横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備

早いもので今年も大晦日。 上手くいかなかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、歯痒かったこと、 辛かったこと、苦しかったこと、怒りに我を忘れたこと、自分が何をすべきか 分からなくなったことなど、良くないことも多かった。 もちろん、良いこと…

福餅つく前にチョット出てくる・・・

昨日からの年末寒波では、想像以上の大雪になった。 今朝、仕事から帰ると家の庭先で30~40cmってところ。 何やかんやと帰宅が遅くなったものの、年末掃除や餅つきの予定を 確認して「チョット出てくる・・・」と言い残しスキーへGO! だって、こんだけ降ったら…

トイレの名言

今日はお休みだったんで、午前中にスキーにGO! 一昨日から5線が滑走可能になって、オクカン的には完全オープン状態。 さすがに普通のコース以外は滑られないけど、思ってた以上に積雪量もあって 雪質も期待以上だし、人も少ないしで、ゴキゲン暴走しまくり…

こんなもんか?

仕事を終えてスキー場に辿り着いたのが正午過ぎ。 天気は晴れて上々、雪は高気温で緩んでグサグサ。 朝一番だったらカリカリで良かったんだろうに・・・。 天然雪も少し減ってた。 明日からの寒波ドカ雪に期待ってところ。 いつもの如く、1時間ほど滑って飽きて…

お久しぶりです!

午後から少し時間が出来たんで今期スキーの初滑りに行ってきた。 山はどこもかしこも白いけど、リフトが動いているのも滑られるのも 人工雪コースだけ。 で、初滑りとは言え、何だか地に足が着かない感じが強かった。 やっぱり、今年の夏になった突発性難聴…

君は胡麻油トーストを食ったことがあるか?

今日はは休みだったけど、早朝から出かけねばならず、朝食は手っ取り早く 白米ではなくトーストにした。 そして、私がトーストに塗るのは高価なバターではないし、巷でトランス脂肪酸を 含むから危険と言われるマーガリンでもない。 バージンオリーブオイル…

奇行・・・私じゃなくて百舌鳥の早贄!

初めて見た百舌鳥の早贄。 今まで特に探したことはなかったってものの、こんなに身近にあるもんだとは 思わなかった。 犠牲になっていたのは、カメムシ、ミミズ、カマキリ。 節操がないのぉ~! それにしても不思議な習性である。 子供の頃に、冬の食べ物が…

タンボルギーニ・ケイトラックをリフトアッ~プ!

タンボルギーニ・ケイトラックことキャリイさんのリフトアップ用に頼んでた キャンバー調整ボルトが入荷したんで引き取りに行って、早速とばかりに 作業した。 とりあえずはフロントだけ。 スプリングは、某ショップが販売しているエブリイのリフトアップ用…

タンボルギーニ・ケイトラックも冬準備

今日は晴れてたけど、風も強く雪が混じる冬の天気。 明日は更に寒くなって積雪の可能性あり。 ってな訳で、愛車のタンボルギーニ・ケイトラックのタイヤを冬タイヤに交換。 ただ、冬タイヤも外径はノーマルタイヤと同じだし、車高もノーマルだから すぐに車の…

冬準備

今日はお休みっ! ってことで、午前中は仕事に行ったもんの昼からはフリー。 で、まずは基地の模様替え。 本格的な冬も近く、もうすぐこの地も雪に覆われるだろう。 なので、海遊びから雪遊びに変わるから、それに合わせて海遊び道具と 雪遊び道具の入れ替え…

久しぶりに海っ!

休みの今日、GPVで風予想を見ると北西が良い感じで吹きそだったんで、 昼から葛の浜に・・・。 到着すると既にDさんが到着。 でも、風は無風状態。 久しぶりに会うDさんと話をしてると風が吹き出した。 Dさんは、ここんところカイトじゃなくウィンドサーフィン…

一流の人の話は、やっぱり一流!

今夜、日本で唯一の8000m峰全14座完登をされたプロ登山家の 竹内洋岳氏の講演会を聞いてきた。 今年の夏に講演会をするって聞いてて楽しみにしてた。 会場のホテル・ブルーリッジに到着して会場に入ると最前列以外の席は 既に多くの人が座ってたんで最後列に…

優勝・・・私じゃないけど。

今日は本市のスポーツフェスティバル剣道の部があって、それに参加。 大会は個人戦のみ。 市の大会と言っても、合併で大きくなった当市には、数多くの剣友会や道場が あるから、それなりの規模。 昨日からの24時間勤務明けて、そのまま会場に・・・。 開会式の…

来日山で昼食を

今日は久々にゆっくりとしたお休みだった。 休み返上で仕事に行かなくても良かったし、大きな用事もなく野暮用程度。 午前中にチャチャっと用事を済ませ、昼前からブラっと軽トラで来日山へ・・・。 久しぶりの来日山。 前に来たのは、子どもらが小学生の夏休み…

大雪の使者

今日の夕方、居間の壁に1匹のカメムシ君が・・・。 強烈な臭いを発する嫌われ者だが、これを秋に家の中で多く見ると その年は大雪になる。 スキーを楽しみにしてる私にとっては、嬉しい大雪の使者なのである。 勝手な推測で自信はないけど、春から秋にかけて野…

狙い撃ちで治療ってみた

こないだ、娘婿殿がバイクを持ち込んできた。 ホンダのCB400 SUPER FOUR。 このバイク、同僚K君が乗ってたヤツで、♪初夏の晴れた昼下がりぃ~♪に 娘婿殿がバイクを探してたのと同僚K君が買い手を探してたのが一致して 娘婿殿が買ったもの。 で、最初は調子が…

小さな戦い、大きな戦い。

今日は大人の剣道大会。 ま、県大会とかの大きな大会じゃなく、我が町を会場に開催された ローカルな交歓剣道大会。 とは言え、他府県からの大学生や社会人の団体が参加されての賑やかなもの。 仕事から帰宅して、休む間なく荷物を持って会場へ。 午前中は個…

これは何かの罰ゲーム・・・か?

ちょっと富士山まで行ってきた。 某ツアーに参加して、3日の夜に出発して帰宅が今夜。 弾丸登山じゃなくて、8合目の山小屋で一泊して早朝に山頂に立って、 お鉢巡りをして下山の予定だった。 今回のサポートスタッフは、あの世界的にも有名な登山家である 渡…

オッサンの川遊び

車やバイクや部品類、エアーコンプレッサーや溶接機やボール盤や工具類、 スキー道具やカイトサーフィン道具やゴムボートやその他諸々の遊び道具類。 無機質なモノで溢れた私の憩いの場である秘密基地。 それはそれで心が安らぐんだけど有機質なものが欲しく…

昨日そうめん今日つけめん、そして今夜はカーニバル!

昨日から孫ちゃんたちが来宅。 仕事明けで帰宅して、グランドファーザーは裏山に竹切りに・・・。 昼食に流しそうめんをするため。 持ち帰って2つに割って足付けた。 もちろん、器も竹の輪切り。 ま、即席にしては、なかなかのクオリティー。 流しそうめんで満…

シーズン券

あと4ヶ月もすれば、ここのところの灼熱地獄から雪の世界に変わる。 最近の最高気温と来る冬の最低気温の差は40度ほど。 2ヶ月先の秋祭りの神社での篭りの時には、火を焚いていても寒くて、 防寒装備が必要なくらいになる。 この暑さも残すところ1ヶ月くらい…

ニイニイゼミが耳に入った夏

一週間前の朝、起きるとニイニイゼミが左耳に入っていた。 人生初の耳鳴りってやつである。 出勤して、同僚と会話してても始業点検の車のエンジンの音も、何だか 左だけ聞こえない。 験しに、右耳を指で耳栓してみるとニイニイゼミが鳴くだけの世界。 ちょっ…

それでも私は飛びたいのです

今年も今日と明日の2日間でコウノトリ但馬空港フェスティバルが開催された。 非行中年ではなく、飛行機好き中年でもある私としては、外せないイベント。 特に明日は制空戦闘機のF-15と攻撃ヘリコプターのアパッチが来るから、 ホントは明日も見に行きたいん…

カブ朽ちぬ・・・生きねば。

ちょっと前から若手同僚T君からバイクの引き上げを頼まれていた。 バイクはホンダが世界に誇るスーパーカブ50。 2年ほど前から若手同僚H君のマンションの駐輪場に置きっ放しにしてて、 何とか処分して欲しいとの依頼。 そりゃ他人様のマンションの駐輪場に置…

久しぶりの風ぇ~!

仕事明けてGPVで風予報を見ると北西がそこそこ吹く感じだったんで、 帰宅して準備して直ちに海へGO! 使用カイトは微風(ゼファー)さん。 夏の風だし、オーバーも大丈夫って言われてるから、どんだけ使えるかの 試しも兼ねて。 ってか、初乗りなんですけど…

林道とアロハシャツと私

♪林道とアロハシャツと私ぃ~ 愛するスリルのためぇ~ 毎日遊んでいたいからぁ~♪ ってな訳で、休みだった今日、ボロだけど安いジムニーがあるって情報を受けて 村岡の某自動車屋さんに見に行った。 足のお供はKLX君。 お気に入りのアロハシャツでライディン…

裏方

今日は兵庫県体育協会事業の一つであるゴールデンエイジプロジェクトの 剣道の稽古会が我が町であったんで、裏方の孫受け長として参加。 と言っても、仕事明けで行ったんで少し遅刻。 しかも、仮眠不足で睡魔と格闘しながら・・・。 で、何とか事務局の指示を受…

微風さんにも微風すぎた・・・

仕事明けて、色々と用事を済ませて昼前から気比の浜へGO! 今年初の凧遊び。 そして、ゼファーの初揚げ。 とりあえず、GPVで見たらメーカー自慢の微風さんが揚がるくらいの弱風は吹きそう。 で、正午頃に到着して昼飯食ってカイトを初揚げ。 風速は3mって感…

スパームーン前日のホタル観察会

今日は夕方から我が地区の公民館をベースに豊岡市内のヒアー&ゼアーから 親子が集まってのホタル観察会があって、そのスタッフとして参加。 今日の役目は駐車場係と安全管理。 ただ、残念だったのは、10日ほど前なら沢山いたゲンジボタルも既に数が 少なく…

竿立てリフォーム

こないだまでの少雨旱魃砂漠化チョイ手前がウソのように雨が続く今日この頃。 ってか、梅雨の但馬は当たり前状態か・・・。 で、ここんところ何かと忙しい中で、僅かの時間を見つけながらの自給時作品。 ゴムボートに付ける魚釣り用の竿立てをリフォーム。 今、…