横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

ガスガス

早いもので12月28日。 年末大掃除をするつもりで気合入れて仕事から帰宅したのは午前9時20分。 ま、掃除は昼からでも出来るしぃ~ってことで、午前中だけスキーへGO! 今期5日目。 顔馴染みの方々は、既に私の倍から3倍くらいか・・・。 取り敢えず、あとで数え…

極上パウダー

今朝、期待していたほど雪が積もってなかった。 ってか5cmも積もっていなかった。 山も期待薄かなと思い、ポントゥーンは自宅待機させ、昨日と同じ アパッチ・チーフ君を持って山へGO! んで、山頂付近の昨日からの追い雪は30cmってところ。 この時期にして…

満16歳

今日は我が家のワンコの誕生日で満16歳。 犬としては、かなりの高齢。 既に、聴覚は全く無くなっているし、視力も落ちててほとんど見えていないし、 寝ていることが多く、揺さぶってもなかなか起きない。 それに、人間で言う認知症も進んでいる。 それでも、…

♪学べぇ~学べぇ~学べぇ~よ学べぇ~♪

仕事から帰宅したのが午前9時12分。 自宅滞在時間、僅か2分で準備を整え自宅離脱。 この書き出しは、いつもならスキーなんだけど、今日は違って鳥取県の 岩美町で開催された小中学生剣道親善錬成会に遅刻参加。 もちろん、私以外の引率や選手の小中学生は早…

忘れた・・・

今日は仕事お休みの日。 んで、昼からはお孫ちゃん達が来るから、午前中だけスキーに行った。 準備を整え軽トラからスキーを下ろした瞬間に気がついた。 ストックがないじゃなぁ~い! そう言やぁ、積んだ記憶がなぁ~い!! ま、仕方ないじゃなぁ~い!!!…

ゲレンデデビュー

一昨日、お孫ちゃんと雪遊びしていた時に私が言った一言。 「今度、来た時はスキー場に行って遊ぼうかぁ~!」 それを覚えてて、今朝は7時半頃には来ていたらしい。 仕事終わって9時半頃に帰宅したら、お孫ちゃん1号は既にハイテンション。 ♪お山、お山、か…

ありゃりゃりゃりゃ~???

仕事から解放され帰宅すると娘が孫ちゃん1号と2号を連れて来ていた。 娘は買い物や美容院へ・・・。 孫ちゃん2号はコタツでスヤスヤ。 孫ちゃん1号はパワー全開で外で遊ぶと連れ出され、雪ダルマを作ったり 雪の上を歩いたり、畑で白菜やニンジンの収穫ゴッコに…

今日の妄想作品

今日の妄想作品。 この写真だけを見ても、何だか分からないと思う。 私はスキーでパウダーを楽しむのが大好きだが、ハイクアップするのは苦手。 だって、登ることで体力を使っちゃって満足に滑られなくなるから。 だから、私のスキースタイルは、リフトで登…

食い初めは大寒波

今日は2人目のお孫ちゃんの食い初めの儀。 暑い夏に生まれ、授けられた名前は夏輝。 そして食い初めの今日は季節が前に外れた大寒波。 2870gで生まれ、あれよあれよと言う間に他を圧倒する成長を続け、 今は関取と言っても良いほど、逞しい男の子になると思…

ジジババスキーヤーの忘年会

今日は、神鍋のスキー仲間との忘年会。 ま、スキー仲間もと言ってもジジババばっかりで、私は超若輩者。 話題は、もっぱら老化現象のこと。 そんな人生の大先輩と素敵な料理を食べながら、楽しく酒を酌み交わし談笑。 そして、今期も一緒にスキーしようと誘…

栄えあるで賞

今日は出石であった剣道大会に引率&審判で参加。 私は仕事明けだったんで遅刻するのは事務局に伝えてあったんだけど、 何やかんやで仕事を終えられたのが遅くなったんで大遅刻で会場入り。 で、我が弱小チームは、予選リーグの組み合わせを見た瞬間に 予選…

夏にサヨナラ

すっかり冬の天気になって、晴れの日は一日と持たず雨が続く毎日。 今日、午後からの予定がなくなったんで、夏にサヨナラすることにした。 そう、海の遊び道具を片付けて、雪の遊び道具を出した。 エッジを研いだりワックスを塗ったりするのは別に日にすると…

ついに言っちまった・・・

今日は八鹿であった剣道大会に参加。 と言っても、自分が出る大会じゃなく小学生と中学生の大会。 で、私は子どもらの引率と審判として参加。 結果は、残念ながら小学生も中学生も個人戦は最高で3回戦まで。 団体戦も決勝トーナメントに進めなかった。 ま、…

往年の・・・名車や迷車、それは命車!

今日は、久しぶりの何も用事のない休日だった。 なんで、今年も中兵庫クラシックカーフェスティバルに行ってきた。 出展車両は、去年よりも少し多いかなって感じだし、毎年見る車両が多数。 でも、毎年見るって事は、大事に手入れされてる証拠。 んで、時代…

閑古鳥は鳴かず

今朝、勤務終了間際に何事もなく、何とか仕事明けで野生復帰まつりの 会場にGO! 到着すると、既に来場者が受付前で行列。 急いで、手下の中学生を使って担当のブースに物品を搬入しメニューを 掲示して設営開始、何とか開会式に間に合った。 担当したブース…

お宮参り

但馬名物、朝霧が濃い秋の吉日。 仕事からの朝帰りで、ちゃちゃちゃっと準備して娘宅へGO! 今日は娘の息子のお宮参り。 これからの長い長い一生の無事を願う。 そして、私自身の現状維持と劣化防止を願う。 妖怪と呼ばれても良い、この子の成長を見届けたい…

神様、次こそ!

今日は休みだったし、風も吹かない感じだったんで、仕事の日と 同じ時間に起床して魚釣りへGO! 風は強くないと言っても北西の風だったんで、竹野猫崎半島東側をチョイス。 沖から見る猫崎半島は、まだまだ秋の気配を感じない。 んで、釣果は・・・。 いやいや…

五穀豊穣&物欲豊穣

今日は地区の秋祭り。 仕事から帰宅したら、雨上がりの中を子どもだんじりが出ていた。 そこに玄関チャイムを鳴らす宅配便屋さん。 こないだ注文してたK2の「HAYAK B KIT」が届いた。 スキーやスノーボードが固定できるバッグで、ショベルとプローブがセット…

突然の雨と爆風

久しぶりの海遊び。 10時半頃、気比の浜に到着して12㎡でスタートするもののアンダー。 かと言って、沖の感じから強くなりそうだったんで、そのまましばらく乗ってたら、 段々と強くなって、調子良く乗って遊べた。 ただ、走り出すまでが大変。 風の強弱が激…

万国旗の下で運動会

今日は地区の小学校と公民館の運動会。 午前中が小学校で午後が公民館。 過疎地の宿命と言ったところか・・・。 その今年の全校生徒が56人と言う小規模小学校のメインの出し物は一輪車。 小規模校だから可能なのかもしれないが、1年生から6年生までの全ての生徒…

BBQ

今朝、こないだ収穫した米を農協に出荷。 今年は豊作で、いつもの年より沢山の米がとれた。 自家消費分と親戚に分ける分に3分の1ほど残して残りを出荷。 銘柄は但馬米。 ブレンドされちゃうから、100%我が家の米ってわけじゃないけど、我が家産の 米を手に…

初めまして・・・命

平成24年8月28日13時10分、2840gの元気な男の子が誕生。 初めまして・・・命。 2人目の孫ちゃん。 外孫だけど。 私が君のグランドファーザーなのだよん! 深夜3時頃、仕事中に「破水して入院した」と連絡があった。 ただ、昼まで残業だったんで、昼過ぎに大急ぎ…

クシティ・ガルバ祭

夏休みを貰った今日、午前中に用事を済ませ、昼から気比の浜へGO! 既に、駐車料金も不要になってるし、人も少なくなってるのと、夕方からの 地蔵盆祭りのこともあるから近い気比の浜に行ってみた。 到着したら、既に風は吹いてると予測してたんだけどソヨソ…

水平線の向こうの憂鬱

いつものように仕事から帰り着いたのが10時前で、休むことなく盆前の掃除。 掃除が終わって、畑の野菜に水をやり終えたのが正午過ぎ。 風情報を見ると少しだけ吹く予想。 ってな訳で、準備を整え海へGO! 到着したら、沖にも白波が立ってて、ガンガン上れた…

見えないものが見えるようになること

昨夜、一緒に寝た孫ちゃんは、日の出と共に活動開始。 婆ちゃん任した! そして、私は遅めの起床。 風予報を見ると、午後から吹きそうな感じ。 って訳で、窓から吹き込む心地良い風にまどろむ娘一家に別れを告げ 海へGOGOGO! 到着して準備して、しばらくし…

それぞれの夏祭り

今日は休みを貰って、明石で開催された兵庫県の警察少年柔道・剣道大会の 応援に行ってた。 6月にあった地元警察の選抜大会で、ありがたいことに我が弱小団体の 2名の小学6年生が入賞して、今日の大会に出場させてもらった。 これも一つの夏祭りである。 で…

灼熱真夏に冬支度

昼前に仕事から上がり、そのまま奥神鍋スキー場に・・・。 今日の豊岡の最高気温は37.8℃の灼熱真夏に冬支度。 来季のスキーリフトのシーズン券の申し込みに行った。 通勤と自宅周辺の足に使っているジャイロキャノピーさんの後ろに見る山に 雪が沢山降ることを…

今季初のオトト釣り

休み最終日の今日、朝6時前に起床して魚釣りへGO! ナ、ナ、ナント、今季初の魚釣り。 で、竹野川の河口から出航して、切浜沖から猫崎半島先端までをウロウロ。 狙いは、いつでもアコウなんだけど、ポイントも釣り方も分かってないから、 やっぱり釣れるのは…

海に咲く花・・・火

竹野の花火。 今年は仕事と無縁で観覧。 ここの花火が但馬では一番かもしれない。 一時はレーザー光線や音楽の演出ばかりが目に付いて残念だったけど、 ここんところはメインの花火と上手く調和させてて、なかなか見応えがある。 海に咲く大輪の花火。 来年…

夏の空

昨日、体調も良く出勤したのに、昼過ぎから突然の発汗頭痛嘔気嘔吐下痢。 それでも、何とか今朝までには体調も回復。 ん~、体の中で何が起きてたんだろう??? 変わったことと言えば、一昨日に献血したくらい。 何か悪いものでも食ったっけ・・・。 んで、仕…