横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

骨太脚

先週、骨折してしまったハイラックスの美脚。 そう、オフロードでの動きと、乗り心地のみを求めた結果、 ヘルパースプリングも子リーフも抜いていたことから発生した 骨折だったが、何とか直すことが出来た。 ここんところ、休みの日も仕事に出なければなら…

水生生物調査指導者技術講習会

水生生物調査指導者技術講習会・・・。 ちょっと長々とした講習会名である。 これは兵庫県民局が開催する事業で、数週間前に 家に案内文書が来ていたのと、この年になっても 子どもと同じように虫とか魚とかが好きなのと、 仕事もちょうど休みだったので参加…

惨劇

目を背けたくなるような惨劇が起きてしまった・・・。 な、な、なんと、愛車ハイラックス・ピックアップ4WDの リヤ・リーフスプリングが折れてしまったのである。 今日は仕事が休みだったんで、畑横の駐車場にしている空地を 整備するためのコンクリートブロッ…

親善少年武道大会

今日は豊岡市で開催された親善少年武道大会に 私の所属してる剣道団体の少年剣士君たち5名が出場した。 この大会は、剣道、空手、柔道、少林寺拳法が同じ会場で 試合をすると言うもの。 団体戦はなく個人戦だけ。 私は昨日の朝から今日の朝まで仕事だったん…

愚者一得

今日から始めたことがある。 それは、朝と夕方のワンコの散歩のときに袋を一つ持って行くこと。 散歩の道中に捨てられている空き缶などのゴミを拾って 入れる袋である。 前々から、捨てられた空き缶などを見ては腹を立てていた。 先日、地区の清掃活動で沢山…

風のない海

昨日は昼間のBBQから日付が変わる頃まで飲んでいたが、 今朝は爽やかな目覚め。 ワンコの散歩をして、野暮用を片付け、いざ出陣。 道具を積み込み海へ・・・。 海へと言っても、海産物漁りではない、カイトボードである。 行く道中、山を見てもあまり木が揺…

ホタルの災難

今日は地区の行事で、地区内のゴミ拾いと川の草刈をした。 そして、それが終わってから地区民総出のBBQ。 梅雨に突入して僅か数日で訪れた梅雨の中休みで 天気も良く、盛況に終わった。 ただ、気の毒なのはホタル。 ホタルの寝床を奪うことになってしまった…

秀作

今日から近畿地方も梅雨入りした。 夏季は高温多湿、冬季は厳寒多雪のここ但馬。 梅雨明けまでの暫くの間は鬱陶しい天気が続くんだろうなぁ・・・。 とは言うものの、この梅雨がもたらす雨や湿気は、 梅雨明けと同時に襲ってくる猛暑に、山々の植物や そこに棲…

林道散策

林道の散策・・・。 と言っても今日は歩いてじゃなく、車で林道ドライブ。 ちょっと前にもこの鉢伏高原から瀞川を結ぶ林道を 車で通ろうとしたが残雪に阻まれて諦めた。 今は、さすがに雪もなくなって開通してるから走ってみた。 ここは、ドライブするには良…

未熟なサクランボ

こないだまで青かったサクランボ。 今日、見てみるとスッカリ赤くなっていた。 しかし、赤ではダメなのである。 黒くなって初めてサクランボとして味わえる。 ただ、せっかくなので一粒だけ食べてみた。 ウェー、美味くねぇー! やっぱり、黒くなるのを待た…