横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ちょっと禁酒をやってみた

昨年の秋に受けた職場の健康診断で、過去最高の肝機能障害の数値を叩き出した。

γ-GPTが一昨年と比べ倍近くの314。

確かに、私は大酒家である。

そう、大酒飲み。

恐らく、これを読んでるアナタが思ってる3倍は大酒飲みである。

なので、慢性的に130くらいで生きてきた。

ただ、一昨年の春までは仕事の都合の関係で生活リズムが不規則で、飲むのは

2日に1回くらいだった。

それが規則的な生活になって、飲むのが毎日。

そのせいか、2ストロークエンジン並みに中回転のモタつきからピーキーに

回転が上がったって感じで数値が上昇。

これだと、レブリミットを超えて回ったエンジンがブローするのと同じように

肝臓もブローするんちゃうかと思って、ちょこっと禁酒してみたのである。

それと総コレステロールも爆上がり。

これも思い当たる節があって、禁酒するまでカルパスを爆食いしいた。

そして、酒とカルパスの相乗効果で血圧も高め・・・と言うか高かった。

ただ、血圧に関しては、年齢と共に高くなるものだし、それが身体の保護機能だと

思っている。

歳をとったら血栓が出来やすくなるから、血圧が高くないと脳梗塞とか心筋梗塞に

なっちゃうんじゃないかと・・・。

ちょっと前まで血圧の正常値は収縮期が170㎜Hgだったのである。

だから、血圧については積極的に治療しない。

ま、細く長く生きるつもりはない。

太く短く生きるのがモットーである。

・・・が、さすがに禁酒さえすれば改善しそうだったんでやってみた。

結果は30日の禁酒で全て正常値。

健康診断と病院とでは、少しだけ基準値の範囲が違うけど。

さて、これで禁酒する理由はなくなった。

また、飲んでやるぜぇ~!

と言おうと思ったけど、意外とアルコールを欲しいと思わない。

ま、その内に飲む機会があって、普通に飲むようになるんだろうけど、

それまでは今の生活で良いかなと・・・。