横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死の浜

昼から風が吹くと読んで海に行ってみた。 久美浜方面はライブカメラで見ると波が高いんで、波がない気比の浜。 風も良い感じで吹いてて、小さいサイズのカイトで出来そう。 今シーズン、9㎡と12㎡を新調したのに、まだ一度も使っていないから、 ウキウキしな…

シーズン前の道具作り

荒研ぎをしてから放置してた製作途中の槍頭とナイフの焼き入れをした。 雨降りで、することがない時には、こんな作業が捗る。 ってのも、今日も狩猟保険の手続きをしてきたし、狩猟シーズンが近くなったから、 道具作りをしなきゃなんない。 まず、焼き入れ…

お疲れちゃん!

今日は出石で開催された剣道の大会に子供らの引率で参加。 子供から大人まで出場する但馬の個人戦のみの大会なんだけど、申し込み段階で 休みが不確定だったから、自分の出場も審判としての参加も勘弁してもらった。 ってか、稽古不足でオッサンの私には厳し…

次なるカスタムベースは・・・これだ!

相変わらず雨が続き、お外遊びが出来ない。 何もしないと、欲求不満が溜まり腹が減る。 とりあえず、某ファミレスで昼食。 格安の鶏肉ステーキにんにく醤油味セットとスープ・ドリンクバーを頼んだ。 セットを完食はもちろん、ポタージュスープ7杯、ビーフコ…

秋霖に修理

こないだ、高速切断機が壊れた。 壊れた個所はトリガースイッチで、トリガーが折れてしまった。 まぁ、ホームセンターで買った安物なので、連続使用でパワーが落ちる。 それでも、買えば1万円ほどはするんで、スイッチだけを交換して、もう少し使おうと思い…

さよなら、夏

野生動物は、来る冬に備えて猛烈に餌を食いまくっている。 と言うか、野生動物も植物も、人間の様に、余暇を楽しむと言うことはない。 常に、種の保存のために餌を食ったり移動したりしている。 「今日は何しようかなぁ~?」なんて思いながらゴロゴロするの…

君の名は・・・カンパチ

今日はお休み。 そして、相変わらず風吹かず・・・。 かと言って、家でゴロゴロするのは気が狂う。 ってな訳で、小アジ釣りでも行くことにした。 晩御飯の一品と川ガニ獲り用の籠に入れるエサの分が釣れれば良いから陸釣り。 んで、釣り始めるが、小アジの姿…

彼岸花の咲く頃のあれやこれや

仕事から帰ってから、米を軽トラックに積んでカントリーに走って出荷。 今日、あなたが食べた米の一粒が我が家の米だったかもしれない。 精米時に出る屑米は、菓子メーカーに引き取られ煎餅とかになるから、あなたは 我が家の米の一粒の一部を食べたことがあ…

赤字になっても田圃を作り続ける理由

明後日から雨が続くんで、あちこちで稲刈り真っ盛り。 我が家の田圃も夕方に稲刈りをしてもらった。 午前中、稲刈り鎌を手に角刈りをした。 我が家の様な2反ほどしか作っていない兼業農家はコンバインとかの機械を持つと、 とてもじゃないけど採算が取れずに…

これは秋霖?

ここのところ雨が続く。 この辺は、幸いなことに東北や北海道の様な被害もないが・・・。 そして、こうも雨が続くと、海遊びも出来ずにフラストレーションが溜まる。 まだ早いような気がするが、既に秋霖なのだろうか? んで、今日の午前中はパラリンピック…

答えの導き出し方

仕事から帰ってからの午前中は某所にて無賃労働。 ま、平たく言えばサービス残業ってやつ。 んで、帰宅してから、オッサン同僚Y君から整備を頼まれて預かってる原付DIOの 整備をしてみた。 フケが悪いとしか聞いてなかったんで、まずは試乗からとエンジンを…