横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜坂麒麟獅子マラソン2012

仕事が休みだったんで浜坂の麒麟獅子マラソン大会の10kmの部に出場。 思い起こせば・・・。 去年の初冬から全くと言って良いほどジョギングすらしていない。 ひょっとしたら、3月の半ばに2~3回ほど30分ばかし走ったかもしれない。 そう、去年の初冬からジョ…

スズコ、採ったどぉ~!

仕事明けて帰宅したのが10時前。 仮眠は2時間ほどだが、そんな生活にも慣れたのか眠くなぁ~い。 ってな訳で、バイクで氷ノ山へGO! でも、登山目的じゃなくスズコ採り。 行きは、関宮の鵜縄から上がってみた。 こないだ、前進を諦めた林道が川と化した部分…

わぁ~たぁ~しぃ~はぁ~

昼過ぎに昨日の剣道昇級審査会と同じ会場であった剣道昇段審査会を 少しだけ覗きに行った。 二段を受けるために練習に来ていた女子高生が受審してて気になったから。 400人以上の受審者でごった返す会場で何とか見つけて結果を聞いたけど、 まだ実技審査の結…

肩の荷を一つ下ろす・・・

今日は剣道の1級審査で、小学生と中学生を引率。 合格率が超高いと言っても、やっぱり指導する立場としてはプレッシャー。 おかげで、満足のいく内容で合格。 これで、肩の荷が一つ下りた。 でも、またすぐに別の荷が肩に乗るんだろうなぁ~。

Zoo

今日は仕事明け。 眠い目にセロハンテープを貼ってでも氷ノ山に行ってやろうと思いながら帰宅。 すると、娘が孫を連れて来ていたんで、予定を変更して福知山動物園に行った。 久しぶりのZoo。 一時、大人気だったウリ坊&みわちゃんも、すっかり大きくなって…

まさに赤い鳥居!

海も穏やかになってきたし魚釣りにも行きたいところ。 だけど、スズキ・キャリイぱみゅぱみゅさんにハイラックス君にボートを 積んでた様に、キャリイぱみゅぱみゅさんにもボートを積める様に作業開始。 もちろん、簡単に脱着が出来るようにする。 まずは、…

ワラビ最盛

シビシビと降ってた雨も上がって山へGO! 今日の狙いはワラビ。 ま、家の近くのは既に大きくなってるし数も少ないんで、いつもの山へ。 一週間前には残雪で行く手を阻まれた場所も車で通れるようになってた。 今年のワラビは、数は多いけど少し細い感じ。 景…

現地調査

今日は昼前に仕事から帰宅。 昨夜の仮眠時間は2時間弱だったけど、かなり体も慣れてきて元気万作! 昼飯をガガガっと掻き込んで、ウツギの花も咲き始めたことだし、氷ノ山の スズコと言うか、氷ノ山への林道事情を現地調査しに行った。 今日の足のお供は、同…

緊急修理

ここんところ、通勤の友となっているジャイロ・キャノピーさん。 昨日の朝、職場まで残すところ5kmくらいのところで突然のスピードダウン。 アクセル全開にすると「パッスン・パッスン・ウッフ~ン」でモタモタ走行。 とは言っても、低速では問題なくパワー…