横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルなき人々

今日の夕方のワンコ散歩中での収穫。 一昨日も同じコースを歩いて綺麗に拾ったはず。 なのに、写真のとおりのゴミが捨ててあった。 この散歩コースはバイパスになっていて、歩くのは近所のオバちゃんや ワンコを散歩させる我が家人くらい。 自転車が走ること…

初乗り

山の雪もかなり溶けて斑模様になってきた。 いよいよ春っ! で、天気も良いし、海を見たくなったのでバイクでGO。 今年の初乗りである。 シルクロードでトコトコとのんびり走りたかったんだけど、 バッテリーが完全に死んじゃってるし、おそらくキャブレター…

休日の工作

先日から瓦屋さんに来てもらっている。 家を建て直したときに残していた古い部分なんだが、屋根瓦が 痛んできてたいんで、葺き替えをしてもらうことにした。 来てもらっている瓦屋さんは、本棟を建て替えた時にも やってもらった瓦屋さん。 実は、この瓦屋さ…

自己満足のために・・・

今日、午後から開催された「円山川清掃活動」に参加した。 円山川の下流域数百メートルの間の左岸と右岸のゴミ拾い。 ワンコの散歩で、林道散策で、はたまた海遊びなどでゴミ拾いを しているけど、個人的にやっているだけなので限界を感じてしまう。 特にワ…

勇気を持って・・・

飲んでみるべきか??? 29円と言う安値で売っていた「暴君ナバネロの旨スープ」と言う、 見るからにグロテスクな飲み物。 しかし、安値で売ってるってことは、物凄く人気のない商品に違いない。 スナック菓子の方は好きなんだけどなぁ~。 さてさて、眺めて…

疲れを知らない子どものように・・・

今日は午前中に用事があったんで昼からスキーに行った。 滑り始めは1時だった。 いつものコブコブ斜面、1本目で大クラッシュ。 スピードが乗ってきた時、コントロールが出来なくなって、 大きく弾き飛ばされ体は空中に・・・。 次の瞬間、何個か先のコブの頂点…

春を実感

仕事から帰って準備を整えオクカンに着いたのが10時半頃。 雪はまだまだ沢山あるけど、黄砂で黄色どころか茶色くなってた。 そして、やっぱり春でんなぁ~、暑かった! そうそう、駐車場に車を止めたら、隣で支度してらしたのは、こないだ お話をさせてもら…

卒業

卒業と言っても♪こ~の支配からの卒業♪ではない。 今日は我が愚息が通っていた専門学校の卒業式だった。 職場に休みの変更をお願いして、神戸のポートピアホテルで 開催された卒業式に、野暮用ついでに参加してきた。 とてもじゃないけど自慢できるような子…

合掌・・・

今日の午後3時頃、ウサギが他界した。 残念ながら、私は仕事のために死に目には立ち会えなかった。 と言うか、家族の誰も死ぬ瞬間は見ていない。 今朝から全身で呼吸して元気がなく、食欲もなかったらしい。 このウサギは、下の子が小学生の時に学校から貰っ…

一期一会オクカン2008

今日も昨日に引き続きお休みぃ~! しかも天気は快晴。 こんな日は、もちろんスキー。 自分の影が濃く見えるほどの太陽光。 ただ、昨日の疲れが溜まっていて、コブを思うように滑られなかった。 足や腰がヘロヘロ君なのである。 滑り出して3本目にコブで弾…

黄色い雪

久々のスキー。 仕事や何やかんやで12日ぶり。 雪もすっかり少なくなってるんだろうと思ってたけど、まだまだ タップリあった。 ただ、時季が時季だけに、すっかり春のザラメ雪。 そして、白かった雪も黄砂で黄色くなっていた。 更に降り注ぐ黄砂で黄色くな…

足元に春

今日は朝から雨降り。 昼から用事を済ますために出かける時、そろそろ出てるかなと思って 裏の畑の土手を覗いてみると、既に沢山の春の蕾が顔を出していた。 雪の下で少しずつ蕾を膨らませ、雪解けと共にムックリと顔を出した。 そう、春を告げるフキノトウ…

雨の日の工作

今日は朝から雨。 せっかくの休みだってのに、こじゃあスキーに行っても面白くない。 で、昼までコタツに入って蓑虫状態。 昼から重い腰を上げ、あるものを製作。 こないだから、構想を練っていた。 これが出来上がった物。 さ~て、何でしょう? 実はこれ、…

防災と環境フォーラム

今日は休みだった。 で、ひぼこホールで開催された『防災と環境フォーラム』に 行ってきた。 平成16年の台風23号で甚大な被害を受けた豊岡市が、 復興の中でコウノトリの自然放鳥を行い、日本中の注目を集めた。 今日のフォーラムは、その台風23号で流され保…

卒業創作展

今日は愚息の通っている尼崎の調理師専門学校の卒業創作展を 見に行ってきた。 自分の目標を見つけて通っている調理師専門学校の卒業が 2週間後になった。 就職は内定しているが、どんな人生になるのやら・・・。 で、今日は仕事から帰って軽く朝食を済ませ、休…