横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗を流して素麺流す

今日も暑かった。 その暑い中、山から竹を切ってきて、割って、節を落として組み立てて完成。 全長11m28㎝の流し素麺。 お孫ちゃん達だけじゃなく、近所の子供らも来てたんで、少し長めのを作成。 ただ、この暑さで、水道水が冷たくないから、あんまり涼しさ…

嵐の前の海遊び

仕事から帰ってからの久々の海遊び。 台風19号の影響で南風がバンバンに吹いてるから、思い切って久美浜湾内で 遊んでやろうと思いましてね・・・。 着いたら、ウィンドサーファーのHさんがブレイク中。 何でも、セールを破っちゃったらしい。 んで、風は長…

アフターバーナー?

盆前の墓掃除と家の片付けの半分は昨日の内に済ませてたから、今日は残りの半分を 午前中に完結。 昼から気温も上がるから、なるべく動かなくても良いことをする。 こないだ、上司Y様に修理完了したエンジンポンプを納品した時に、入れ染めとして? 預かった…

これでいいのだ!・・・か?

昼間、久し振りに北西の風が強く吹きそうだったんで久美浜に行ってみた。 ただ、今は海水浴シーズンなんで、どこに行こうかなと思いながら湾内を見ると ウィンドサーフィンが出てて、停めてある車を見るとHさん。 ただ、風は強くなりそうにもなく、カイトを…

台風よ来いっ!

復活と言っても、トルストイの作品のことではない。 上司Y様からの預かりものの、不動のエンジンポンプのこと。 猛暑続きで雨も降らず、このままでは田んぼに入れる水が枯れてしまうから、 川からポンプで水を揚げなくてはならなくなる。 そのためにエンジン…

地域の宝

今日は休みだったけど、朝の内に少しだけ仕事に行って帰宅。 取り置きしてもらってる本を引き取りに本屋さんへ・・・。 そして、レジに置いてあった本が目に飛び込んで、思わずお買い上げ。 買った本は「村民が育てた井東医院四代伝」と言うもの。 我が家の…