横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

日常が戻ったわけではないけれど

昨日から緊急事態宣言が解除されて、今日は仕事もお休み。

日常が戻ったわけではないけれど、行動制限も少し緩和されたってこともあって、

今年初の海風遊びに行ってきた。

葛野浜は海水浴シーズンを前に地域の方々が清掃活動。

お隣さんとかの国からのと日本人自体が捨てたゴミが大量に漂着してて、

本当に大変な作業だと頭が下がる思いでございます。

海水浴シーズンに利用される皆様方、気持ち良く利用料を払ってあげて下さいませ。

で、さすがにそんな中で気楽に風に吹かれて遊ぶわけにはいかないんで、小天橋に

移動してみた。

西風なんでダメかなと思ったけど、沖は白波が立ってて、波打ち際まで行くと

ソヨソヨだけど吹いていた。

ならば、頑張って沖に出れば乗れるんだろうとゼファー17㎡に空気を入れてて、

ポンプを最後の一押しをした時「パシュン」と破裂音がしてカイトが萎んだ・・・。

オトコなら分かるだろ?

エネルギー充填120%発射・・・からの賢者タイム。

次に持ってたサイズは12㎡。

迷ったけどセットしてやってみると、風も上がってきて気持ち良くライド。

11時くらいからスタートして2時半くらいまで遊べた。

f:id:yokozukioyaji:20210622185944j:plain

んで、帰ってから破裂したカイトの修理。

リーディングエッジのチューブを取り出して破裂箇所を見ると、バルブの

剥がれじゃなく、棒状の物で突き刺した様な直径1㎝くらいの穴が開いていた。

どうもリーディングエッジのバルブ用の穴の部分にチューブが挟まれて破裂したよう。

ちゃんと確認せずに空気を入れた私が悪い。

f:id:yokozukioyaji:20210622190008j:plain

f:id:yokozukioyaji:20210622190027j:plain

バルブを剥がして内側に修理用のテープを張ってから外側からも修理テープを

張ろうかなと思ったけど、何とかバルブを剥がさずに内側に修理テープを貼れたんで、

割と簡単に直せた。

空気を入れて洗剤を掛けても空気漏れなし!

かなり古いカイトだけど、まだまだ頑張ってもらわねば・・・。

f:id:yokozukioyaji:20210622190125j:plain