こないだから時間を見付けて作業をしてた熟女Z様のウーハー取り付けと
非純正センターユニットとステアリングリモコンの連動化。
ウーハーは簡単だったけど、手強かったのがステアリングリモコンの連動化。
対策部品メーカーのガレイラさんに何度か問い合わせをして、有り難い丁寧な説明を
受けながら作業していたら呆気なく完成。
商品と一緒に入っていた取付説明書には熟女Z様の取り付け方法がなかったので、
問い合わせをしたらフェアレディ33用の配線図を送ってもらえ、説明どおりに
スパイラルケーブルに入っているコネクタを確認。
写真はスパイラルケーブルを真下から見上げてる写真。
ちなみに、このスパイラルケーブってヤツは優れもので、ステアリングスイッチや
エアバッグの束ねられたコードが幾重にも巻かれていて、ハンドルを回転させても
信号が正常に送れるようにするもの。
ステリングリモコンの設定がない車種でも、上級車種にその設定があったら、大概は
ステアリングコラムの奥にそれ用のコネクタがあるから、スパイラルケーブルと
リモコン付きのステアリングを手に入れれば、ステアリングリモコン付きの車に
変身できるのである。
んで、話は戻って、写真の左側の黄色い方がエアバッグ用で、右側がターゲット。
ただ、外してみると、貰った配線図のコネクタに記載してある配線位置と違う。
左の赤く囲んであるのが貰った配線図のもので、白黒の大きい図が問い合わせ用に
私が書いたもの。
問い合わせでの指示通りに結線したら正常に作動。
対策部品は、センターユニットの上のスペースに置いた。
写真では置いてるだけだけど、ちゃんとガタガタしないように養生。
そんでもって、センターユニット側でスイッチを自分の好みに設定。
いやぁ~、痒いところに手が届くってのはこのこと。
それにしても、こんな商品を開発できる人の頭ってどうなってんだろう?
電気のこともド素人の私には想像できない。
ガレイラさん、有り難ぉ~!