横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

痒いところに手が届いたぁ~!

こないだから時間を見付けて作業をしてた熟女Z様のウーハー取り付けと

非純正センターユニットとステアリングリモコンの連動化。

ウーハーは簡単だったけど、手強かったのがステアリングリモコンの連動化。

対策部品メーカーのガレイラさんに何度か問い合わせをして、有り難い丁寧な説明を

受けながら作業していたら呆気なく完成。

商品と一緒に入っていた取付説明書には熟女Z様の取り付け方法がなかったので、

問い合わせをしたらフェアレディ33用の配線図を送ってもらえ、説明どおりに

スパイラルケーブルに入っているコネクタを確認。

写真はスパイラルケーブルを真下から見上げてる写真。

ちなみに、このスパイラルケーブってヤツは優れもので、ステアリングスイッチや

エアバッグの束ねられたコードが幾重にも巻かれていて、ハンドルを回転させても

信号が正常に送れるようにするもの。

ステリングリモコンの設定がない車種でも、上級車種にその設定があったら、大概は

ステアリングコラムの奥にそれ用のコネクタがあるから、スパイラルケーブルと

リモコン付きのステアリングを手に入れれば、ステアリングリモコン付きの車に

変身できるのである。

んで、話は戻って、写真の左側の黄色い方がエアバッグ用で、右側がターゲット。

f:id:yokozukioyaji:20211028215540j:plain

ただ、外してみると、貰った配線図のコネクタに記載してある配線位置と違う。

左の赤く囲んであるのが貰った配線図のもので、白黒の大きい図が問い合わせ用に

私が書いたもの。

問い合わせでの指示通りに結線したら正常に作動。

f:id:yokozukioyaji:20211028215636j:plain

対策部品は、センターユニットの上のスペースに置いた。

写真では置いてるだけだけど、ちゃんとガタガタしないように養生。

f:id:yokozukioyaji:20211028215657j:plain

そんでもって、センターユニット側でスイッチを自分の好みに設定。

いやぁ~、痒いところに手が届くってのはこのこと。

それにしても、こんな商品を開発できる人の頭ってどうなってんだろう?

電気のこともド素人の私には想像できない。

ガレイラさん、有り難ぉ~!