横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日のオクカンと正月餅

今日は昨日からの雪で辺り一面は銀世界になっていた。 愚息が友達とスノーボードに行くってんで、送って行ったついでに スキーをしてきた。 実は、昨日も行ったんだけど・・・。 ただ、積雪があったと言っても、20cmくらいしか積もってなかったから、 滑れたの…

誕生日はクリスマス

我が家のワンコの誕生日はクリスマス。 今日で満10歳になった。 午前中、1時間ほど今シーズン初のスキー初滑りに行ってて、 お昼からワンコの洗濯?と小屋周りの掃除をした。 今日はとても暖かくて、スキー場で道具を出したり片づけをしてても Tシャツ1枚が…

今日と言う一日

今日は休日。 朝、ワンコの散歩をして日課のゴミ拾い。 たった1kmほどの散歩道で2日ほど別の散歩道に行ってただけで、 これだけのゴミが落ちていた。 腹立たしさより、ゴミを捨てた人が何処の誰かは知らないが、 ゴミを捨ててはいけないと言う当たり前の躾が…

帰って来たKMX200

こないだから、友人のところから引き上げてきたカワサキの KMX200のレストア作業を開始した。 缶ビールと引き換えに友人の手に渡っていたが、半ば強引に 取り戻したバイク。 まぁ、色々と直してやらなきゃならないが、雪が降り出したら バイクの修理どころじ…

冬支度

12月も半ばとなり、今週末から来週の初めにかけて寒気が 流れ込んでくるらしい。 いよいよ雪の季節の到来である。 で、家人の車は全てスノータイヤに交換してあるのだが、自分の ハイラックスはまだだったので交換した。 これで雪が降っても大丈夫! で、次…

復活!

何が復活かってぇ~と、いつも使ってるノートパソコン。 こないだ、電源を入れたら何やら見慣れぬ画面。 「システム何たらかんとかが見つかりません・・・」 セーフモードで動かそうとしたり、ない知恵を絞って、できる限りのことを 色々とやってみるものの…

ドウダンツツジ

遅ればせながら、但東町にある安国寺のドウダンツツジを 見に行ってきた。 年に一度くらいは行ってるんだけど、今年は忙しくて行くのが 遅かったら、既に散り始めていて燃えるような紅葉も少し色褪せ始めているそうな・・・。近くなんだから、いつでも行けるの…

秋の秀作

今日は久美浜駅伝の応援に行っていた。 同僚が2チーム作って出たことと、その内の一つのチームに 我が娘が出させてもらったから。 確かに、陸上競技をしたいために勝手に他県の高校進学を決めて 何とか全国高校駅伝大会にも出せてもらえたものの、 短大2年生…

モトクロスごっこ

今日は仕事も休みで、同僚8人と市内にあるモトクロス場に モトクロスごっこ&バーベキューをしに行った。 ただ、残念ながら私のシルクロードは走れなかった・・・。 一応はオフロードタイプのバイクなんだが、仕様はオンロード。 試しにコースに入ってみたもの…

HUMAN BODY

買った・・・。 別にフーゾク業界で人身を買ったわけではない。 オンナ好きは自覚してるが、フーゾクは好きではない。 オッと、話が横道に・・・。 で、何を買ったかってぇ~と、『HUMAN BODY』と言うプラモデル。 日本語名で『精密人体構造モデル』と書かれている…

秋の細道

昨夜、モンゴル民族音楽団『イフ ガザル[大地]』の コンサートがあったんだが、仕事のために行けなかった。 で、いつもと同じように仕事から解放された今朝、 日本モンゴル博物館で開催された10周年感謝祭で ミニコンサートがあったので見に行った。 僅か3…

ムカゴ食らう

今日は仕事から朝帰り。 眠い目を擦り擦り、インターネットで風情報を見ると強い風が 吹くとの予報。 こりゃ、行くしかなんめぇ~と、荷物を積み込み、いざ海へ! 久美浜の海の近くになった時、道路沿いの土産物屋さんの 駐車場でパンツ一丁になって着替えを…

二つ目の棚

こないだ作った棚に引き続き、二つ目の棚を作った。 1時間とか30分とかの空いた時間を見つけての作業だったので、 完成は今日になってしまった。 大きさはこないだ作ったのと同じで幅が約3mのもの。 違うのは3段じゃなく2段であること。 窓もあるし、それこ…

久々の試合

今日は仕事の日だったんだが、休みを貰えたので、地元で開催された スポーツフェスタ2006の一つの剣道の大会に出た。 この大会は昔からあった大会だが、市町合併前の旧町時代は 参加できなかったが、市町合併で同じ市になったんで参加した。 小学生から社会…

木曜大工

前から作らなきゃと思っていたガレージの棚。 仕事も休みだったんで作ってみた。 カッコ良く言えば、do it yourself。 私の場合はビンボーゆえの自給自作なのである。 幅は約3mと言う、かなり大型の棚が出来た。 ま、高級家具のように作りとまではいかなかっ…

ズガニ・・・獲ったどぉ~?

今日も昨日の日記に書いてた従兄弟の仕事の手伝いに行っていた。 さすがに昨日と言うか今日は、一昨日からの本業の朝帰りからの 従兄弟の仕事の手伝いと昨日の夜の剣道の練習で身体は ヘロヘロになっていて、まるでナマケモノのようにゆっくりとしか 体が動…

て○職

今日は朝帰り。 朝帰りと言っても遊びからではない。 若い頃は遊びからの朝帰りは日常茶飯事で、そのまま仕事に 行くことも普通だった。 さすがに、この歳になると遊びからの朝帰りは・・・。 ハハ、時々やってるかも! でも、今日は仕事を終えての朝帰り。 従…

車辺整理

今日も昨日に引き続きのお休み。 早朝の日課であるワンコの散歩を済ませてから朝食を摂り、 ノホホ~ンとテレビを見てたら職場の後輩O君から電話があって、 以前から聞いていた調子の優れないバイクに乗ってくると言う。 10時頃に到着予定とのことで、まだま…

コウノトリ舞う

今日は休日。 朝、まだ布団の中で惰眠を貪っていた時のことである。 「コウノトリが来とるでぇ~!」の声に起こされ、顔も洗わず 着替えだけして外に出た。 家族や近所の人達が集まってて、そこで一緒に見てみた。 かなり遠くなのだが、なんと杉や柚子などを…

秋祭り

今日、8日は秋祭り。 昨日の朝から仕事で、今日の昼過ぎに帰宅。 仮眠ゼロだったのでお昼ご飯を食べて寝転んだら、そのまま爆睡。 夕方まで寝てしまった。 5時から神社で秋祭り恒例の餅撒きがあるので神社に行く。 これも豊作に感謝し来年の豊作を祈る行事。…

バンザイ!

ここのところ、忙しくて、やっとパソコンに向かうことが出来たので、 一昨日のことだけど、今日の日記に書く。 と言うか、これは遅くなっても書かなくてはならないのである。 で、何がバンザイかと言うと、一昨日の10月4日に、ここ日高町で のじぎく兵庫国体…

霧中の朝日と霧に浮く山

今朝も散歩に連れて行けとワンコが甘ったれた声を出す。 家の近くに獣が出たときに吠えるくらいで、普段は吠えることは ないのだが、家人が起きだすと散歩に連れて行ってくれと 甘ったれた声を出すのである。 毎日、同じくらいの時間に散歩させてるのが悪い…

霧の朝

豊岡盆地の「霧」の季節がやってきた。 「霧の摩周湖」「霧のロンドン」と霧の名所は数々あれど、 ここ豊岡盆地の霧は世界一! 何が世界一かと言うと、霧の年間発生率。 何に書いてあったのか忘れてしまったが、確か年間の 霧の発生率は世界一らしい。 なん…

オオスズメバチ

今日、午前9時半頃に仕事から帰宅。 昼前から、また仕事に行かなけりゃならなかったから、 今日もサササっと朝食を済ませてお墓参りに行った。 と言っても、先日の日記のとおり我が家から歩いて十数秒。 で、こないだは分からなかったけど、墓地に行く途中の…

カニさんカニさん、どこ行った?

暑さ寒さも彼岸まで・・・。 とは、よく言ったもので、ホントに朝夕は涼しくなって、 日中も心地良い季節になった。 でも、あと2ヶ月もすると雪の便りが来るのである。 しか~し、子供並みに雪遊びの好きな私は、雪の降るのが 待ち遠しい・・・。 彼岸になる…

秋の小作

今日は、お昼から少し時間が出来たので、前から作ろうと思っていた あるモノを作ってみた。 作ったと言っても、ガレージに転がってる廃品を使った試作品。 あくまでも試作なので、塗装や角落しなどの仕上げはしてない。 で、何を作ったかと言うと、写真のモ…

初秋の休日

今日は公休。 午前中に稲刈りも終了。 と言っても、我が家は田植えも稲刈りも、近所の農業に専従している 父の同級生に頼んでしてもらっているの見ているだけ。 我が家のような小作サラリーマン農家は田植え機やコンバインなどの 機械を持ってやってらんない…

夏の成果

今日は朝来市(旧和田山町)で開催された剣道大会に参加した。 参加と言っても、小学生と中学生の大会で、私は審判として参加。 個人戦と団体戦があって、私達のところの選手も出場した。 で、個人戦はあっけなく2回戦で敗退。 しかし、団体戦でなんと3位入…

喜々快々

今日は朝帰り。 怪しい遊びからではない、仕事から。 午前中は、冬のスキー遊びのために手続きをしに行ったりした。 お昼から、天気も良いのでバイクで走りに行くことにした。 山を走り峠を越え海に出た。 と言っても、家の近所なのだが・・・。 で、竹野海水浴…

シルクロード疾走

1年半以上の歳月をかけた「ホンダ・シルクロード」の社会復帰作業。 ようやく完成し走れるようになった。 今日は早朝から昼まで仕事で、昼からは時間が出来たんで 家の近くを走ってみた。 思った以上に快調! 速度は80kmくらいしか出してないが、抜群の加…