横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

ドデカクつかおう。ポンツーンだよ。

(スキー7日目) 昨日の予測通り、上の方は新雪が20㎝ほど積もってた。 あ、そうですよ、今日もスキーに行きましたが、何か??? ってな訳で、年末で何かと忙しいんで、午前中だけ、新雪狙いで、K2のポンツーンだけを 持って行った。 気温が高めなのと、降…

サナトリウム

(スキー6日目) 今日は朝から雨ふりだった。 けども、やっぱりスキーに行かなきゃってんで、今日も行ってしまった・・・。 到着しても、やっぱり雨。 んで、下の方だけ滑って茶を濁して帰ろうかと思い、テキトーに滑って昼になったんで、 いつものサナトリ…

ダメだでぇ、ダメダメだでぇ~!

(スキー5日目) 今日は仕事から帰ってから父の検診のために病院に連れて行く。 んで、帰宅してからスキーへGO! 滑り出しは午後1時30分。 今季初の万場を滑ってみる。 まだまだ雪が少ないってのもあるけど、圧雪にムラがあり過ぎ。 ってな訳で、すぐにオク…

年の瀬にアレしてコレした今日この頃

今日は仕事から帰ったのが昼前。 かなりの睡眠不足だったもんの、これくらいで家ゴロなんぞしてられない。 ってな訳で、自宅滞在時間約2分でスキーにGO! こないだから山頂までのリフトが動き出したんで、まずは山頂からの景色を見る。 他の極寒のスキー場に…

調子エエ~っ!

(スキー3日目) 早朝から突撃予定だったけど、車庫前の雪を取り除いたり、昨夜から泊まってた娘の出勤と お孫ちゃんの保育園への登園を手助けしたりとしていたら、オクカンに到着したのが 9時過ぎで、滑り出しは9時半になってしまった。 とは言え、まだまだ…

♪慌てん坊のぉ~猛烈寒波ぁ~♪

(スキー2日目) ♪慌てん坊のぉ~猛烈寒波ぁ~、クリスマス前にやって来たぁ~♪ ってな感じで、クリスマス寒波が10日も早くやって来た。 ってか、クリスマス寒波でも、これほど寒くならんか…。 で、今日の午前中は父を病院に連れて行ってて、それが終わって…

雨の日の初滑りん♪

(スキー1日目) 仕事から帰って、朝飯食って初滑りへGO! 今年は降り始めも早く、我が家の周りも初雪が根雪になりそうな感じ。 オクカンも、既に雪はタップリ。 ただし、雨が降って重い雪がね…。 ここは13日がオープンで、たまたま休みだったんだけど、ちょ…

アレして、コレして、もっとしてぇ~!

久しぶりに、休みを休みらしく過ごせた休日。 あ、もちろん、世間様はお仕事曜日。 冬タイヤには交換したものの、外してそのままにしていた4台分の夏タイヤを洗って 干して片付けた。 1本づつブラシで洗うのは面倒くさいんで、高圧洗浄機で一気にやっちゃう…

また来ちゃった…

先週、ちょっとした気の緩みから人差し指の筋力まで緩んでしまい、指の重みのせいで クリックしてしまった…。 絶対に絶対に絶っ~対に、私の意思じゃなく指の重みでクリックしただけなんだかなっ! 絶対にだぞ…。 そうしておいてくれんかねぇ~? で、その品…

減災スキーグッズ

今日、某スポーツショップから電話が…。 「注文していただいてました、ゴーグルとヘルメットが入りましたぁ~!」 ってな訳で、引き取りに行ってきた。 去年、FILIOのゴーグルを買ったんだけど、これがダブルレンズの内側が曇ると言う 致命的な欠陥があって…

柚子…完全収穫

今日は仕事が休みだったけど、ちょっと朝から出勤してて、家に帰ったのが午後3時頃。 んで、気になってた、やり残しの柚子の収穫。 梯子を架けて、更に高枝切狭を駆使して、完全収穫。 今日の木は、棘があまり当たらない小ぶりな木で、柚子の肌も綺麗綺麗! …

Ekiden

今日も仕事から帰宅して、天気は良いし放ったらかしにしてる柚子とか大豆の収穫を しなけりゃなんないと思いながらも、今年は神鍋で近畿中学校駅伝競走大会が 開催されるんで、見に行ってきた。 もちろん、地元中学校は出てないし、知ってる選手が出てる訳じ…

ハマよぉ~、ハマハマ!

今日は久しぶりに予定のないお休みぃ~! ってな訳で、風予報を見ると、何とか吹きそう。 で、久しぶりにカイトをしに海へGO! 葛の浜のライブカメラを見ると、ウィンドサーフィンが出る準備をしてたけど波が高かい。 んで、風は北東だったんで、行きつけの…

柚子ぼった!

仕事から帰宅して、まずは野良着に着替える。 ま、野良着と言っても、古式ゆかしい日本スタイルではなく、分厚いジャンバーとズボン。 長靴を履いて、軽トラに脚立、網、高枝切狭、収穫籠を積んで自宅前の山へGO! 今日みたいな天気の良い日じゃないと、柚子…

あれやこれやと冬支度

休みだった今日、ゆっくりめに起床して、山に柚子の実り具合を確認に…。 ここ2年ほど、私の剪定が悪かったのか、実の付くのが少なかったけど、今年は沢山の 実が付いてた。 来週くらいに収穫したら良さそう。 冬の食べ物と言えば、やっぱり鍋だし、鍋には自…

白色の水…赤色の空気…

昼から出かけた買い物ついでに、氷ノ山に行ってみた。 もちろん、登山じゃなくてジムニー君で。 車窓から見える綺麗な紅葉は、大段ヶ平に近付くにつれて落葉。 大段ヶ平は、すっかり冬の景色。 車から降りて、ウロウロしながら冷たい空気を吸って下界の紅葉…

ついに…、ついにヤツらがやって来た!

仕事を終えて帰宅したのが10時頃。 今日は、久しぶりに時間に余裕が生まれそうな予感。 2週間前に、父が明け方に廊下で吐血して倒れ、顔面蒼白・冷汗・意識はまぁまぁ。 とは言え、ショック状態だし、吐血量もそこそこだったんで、何とか自家用車に 乗せて、…

ダメよぉ~ダメダメ!

今回の台風18号は、幸いなことに当地には大きな影響はなかった。 ただ、日本と言う国で見ると、確実に大きな被害が出ている。 で、そんな雨だった今日は、前から放置していた作業をした。 ガソリン漏れが激しく、使い物にならなくなったジャイロフォックス君…

こうのとり剣道交歓大会

1か月ほど前、2人の剣道の先生方から、大会参加メンバーのお誘いを受けたけど、 今日が休みだと思ってなくて、お断りしていたら補欠に入れてもらっていた。 んで、先週の小松のホテルにいる時に、参加できないメンバーが出ちゃったんで、 出られるかとの電話…

彼岸の中日の悲願

仕事から帰ってから、墓参りに来てくれた伯父夫婦と一緒に墓参り。 そう、今日は彼岸の中日。 その後、燻炭やウドに入れるための籾殻を運んだりしてたら、時は既に11時前。 準備をして、いざ参らん海へ! ってな訳で、久美浜方面はサーファーも多いだろうし…

鈍足の宴

今日は小学校と地区公民館運動会。 過疎化のビッグウェーブに飲み込まれている当地。 小学生だけで運動会を一日中するのは無理だし、公民館の運動会を一日中するのも無理。 今じゃ、小学生は全校生徒で40人ほど。 それだからってのもあるけど、小学生は1年生…

マッハの宴

航空自衛隊創設60周年記念となる小松基地航空祭に行ってきた。 昨日、仕事から帰ってから準備を整えてGO! 10時に家を出発して、途中で昼食や休憩をとりながら北陸自動車道の加賀で下りたのが 2時半頃だったから、加賀まで掛かった時間は4時間少々。 て、ま…

群青色した秋色の海

仕事から帰って、チョチョチョイと用事を済ませて、こないだバルブが壊れたカイトを とある広場で広げて乾燥&砂落とし&バルブの修理。 バルブは幸いなことに、少しだけネジを舐めてたけど、どうも波に巻かれてる内に ネジが緩む方に回されて外れたみたいで…

新米

休みだったけど午前中に城崎で少しだけ仕事して、風を期待して気比の浜に行ってみた。 浜で食う昼ご飯は大盛りカップ麺。 風は、なかなか上がらず、徐々に北西に変化。 ダメだし帰ろうかと思ってたら、Oさんから葛の浜へのお誘い。 合流して海を眺めるも、風…

気比の浜の快風

仕事から帰ってから、気比の浜へGO! 今日は北東の風で、そこそこ吹く予報だった。 到着して、コンビニ弁当で朝昼兼ねた食事をしてカイトをセットしてると、3人の女性から 声を掛けられた。 私がしようとしてることが気になるらしく、見たいと言う。 遥か神…

スーパームーン

今宵は今年で3回目のスーパームーン。 昨日の中秋の名月も綺麗だったけど、今夜の月も大きくて綺麗。 で、すっかり涼しくなったことだし、水槽の魚を増やすために、頭にライトを着けて、 胴長を履いて、網とバケツを持って、夜の川に魚捕りに行ってきた。 シ…

ふわふわりん

仕事から帰ったら、既に隣保長である私が音頭を取っていた公園の草刈り等々が 既に終わっていた。 代理を立てていたとは言え、すんませんなぁ~。 んで、その後は父の要望に応じて庭石を移動させてブレイク。 そうしてる内に、特に用事がなかったから、無性…

夏の長雨の合間にウロウロ

秋の長雨はある。 そう、秋雨前線が停滞して雨が続くのはある。 でも、今年は夏なのに前線が停滞しまくってて秋の長雨ならぬ夏の長雨。 そして、これが更に秋まで続く予感??? アメリカのゴア元副大統領の地球温暖化詐欺も終焉を迎えそう。 減り続けて近い…

八月の海よサラバ!

本日は順調に定時に仕事が終わりまして、風予報を見ますと午後から吹き上がりそうな 予報でございました。 帰宅して、こないだの地蔵盆祭りで借りてた音響装置を電気屋さんに返却&料金支払い。 その後、農協に行って、建物共済掛け金支払用の定期貯金の契約…

数時間のために数ヶ月

今日は地区の地蔵盆祭り。 地区役員の関係で、私が全て段取りして片付けもしなきゃんないから、同僚に無理を言って 休みを代わってもらった。 そして、この祭りで飾っている灯篭飾りの保存活動を中心になってやってるもんだから、 休みを代わってもらえたの…