横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オクカン初滑り

今日、今シーズンの初滑りをした。

今更かと思うほど遅い初滑り。

ま、正確に言うと、仕事でゲレンデ管理で滑ったり、地元小学校のスキー教室の

指導で滑ったりはしている。

だが、それは私のスキーではない。

ってな訳で、今日が初滑りだったのである。

シーズン券を受取りにチケット売り場に行くと、受付のオバ、オバ・・・、

いや、オネェーさん?が「やっと来たぁ~!」と喜んでくれた。

家の庭先に降っていた冷たい雨はスキー場のチケット売り場では冷たい湿り雪。

まずはリフトを乗り継ぎ山頂へ。

チケット売り場の湿り雪は山頂リフト降り場では、神鍋にしたら良い雪に。

何も変わらない風景。

相変わらず、老朽化したリフト。

違うのは、いつもより雪が少ないゲレンデ。

ま、ここだけじゃなく全国的に雪不足だから仕方ない。

んで、ボコボコのグサグサの整備されていないオクカンらしいゲレンデを滑って、

足慣らしの前に足がプルプルして休憩。

昼ご飯にラーメンセットを食べてからも滑って、2時前に撤収して初滑り終了。

今週末以降は恐ろしいほど気温が高くなりそうだし、仕事や用事のことを考えると

オクカンで滑られるのも今日が最後かも・・・。

帰宅してから、小学校に体育館の使用許可申請書を出しに行ったり、農協に行ったり、

通帳の記帳に行ったりしてからの車庫の片付け。

バッテリーが弱ってるはずのフェアレディーに充電器を繋いで維持充電をした。

しばらくして、充電器が音を立て始めと思ったらバンと鳴って煙が出た。

急いでコンセントから外して事なきを得たけど、火事にならなくて良かったぁ~。

原因は古いってのもあるけど、恐らく私が悪い。

前の維持充電から外した充電器の近くで、木工作業で電動丸鋸や電動ルーターとかを

使ってたんで、木の粉が充電器にも降り注いでいたのである。

ま、何にしても充電器が壊れてしまったんで、また買い直さなければ・・・。

こうやって散財する今日この頃なのである。