横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨の桔梗も乙なもの

仕事が休みなのに雨降りで山の仕事も畑の仕事も田んぼの草刈りも出来ない。

出来ないと言うよりしたくない。

おまけに、これぞ但馬の梅雨って感じで気持ち悪いくらい湿度も高い。

なので、ぶらりと香美町の桔梗寺とも言われる遍照寺へ・・・。

シトシトとふる小降りの雨で、濡れた苔が輝き、桔梗の色を引き立てる。

晴天の時しか行ってなかったんだけど、お寺の方から雨の方が綺麗だと説明を受ける。

本堂の縁側で、お茶と饅頭をいただきながら奇麗に手入れをされた桔梗を見ていると、

梅雨の雨も良いものだなと思えた。

雨の桔梗も乙なものである。

f:id:yokozukioyaji:20210705175911j:plain

f:id:yokozukioyaji:20210705175945j:plain