横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採るなら・・・今でしょ!

仕事から帰宅して車検が終わって帰ってくるはずの熟女Z様の納車を 待ってると、車屋さんの都合で夕方になった。 ならばってんで、KLX君に跨り山菜採りにGO! 今日の狙いはコゴミとワサビ。 標高が高いってこともあって、今が採り頃のコゴミとワサビを大量ゲ…

春山菜と冬山道具

仕事から帰って、山菜採りの支度を整えジャイロキャノピー君でGO! っても、自宅の目の前の山なんだけど・・・。 で、僅か2時間ほどで写真のとおりのコシアブラ。 そして、遅がけに出てた少しだけのタラノメ。 コシアブラの半分ほどとタラノメを娘のところに持…

噛むな休むな味わうな

今日は寒かったぁ~! 神鍋の山も雪が降って白かった。 もう、5月の声が聞こえようかと言うのに雪とは・・・。 んで、出石の前から気になってたラーメン屋さんに行ってから 「出石ソバ食い大会」を観覧。 ま、愚息が出場するっつんで見に行ってやったってのもあ…

贅沢晩餐

今日は仕事明けて帰宅したのが9時20分。 準オッサン同僚S古くんが以前から山菜を教えてほしいと言ってて、今日は 一緒に山菜取りに行くため我が秘密基地に9時30分集合。 まずは、我が家の近所でタラノメとコシアブラをレクチャー。 コシアブラはまだ小さいん…

あら、早いのね・・・

今日は休みだったんで、数年ぶりに病院へ・・・。 数年前まで、春になると風邪を引くと思っていた。 数年前から、どうも黄砂が飛び出してからゴールデンウィーク頃まで クシャミと鼻水と目のショボショボ感とで、鼻炎かもしれないと思うようになった。 去年から…

2013初物の山菜キング

朝、仕事終わって帰宅して、こないだ駆動系を組み替えた上司M様の イタリアン娘ベスパちゃんを再び分解。 って言うのも、アイドリングで置いておくとカタカタっと小さな音がする。 組み替え前からしていたのか、組み換え後からしだしたのか分からないけど、 …

惨憺たる結果

仕事明けの残業で、某イベントでのデモンストレーション。 事故を起こしたとか、ケガをしたとかはないけど、ちょっくら上手くいかなくて 惨憺たる結果で自戒・・・。 そして、それが終わってから、急いで剣道の大会会場へ。 我が弱小剣友会からは、小学生の部に…

ワンコ来たる・・・

こないだ大捕り物の末、身柄確保したワンコ。 警察署に遺失物として届けていたけど、飼い主さんからの問い合わせなし。 ってな訳で、このままでは他施設に移されて、更に飼い主さんや 引き取り手が現れなければ殺処分。 ここは、ひとまず我が家で引き取るこ…

贈る言葉

今夜は剣道の稽古日で、小学6年生を送る会もした。 我が弱小剣友会の小学6年生が小学校を卒業し中学生になる。 会長から卒業記念品を渡してもらい、指導に携わる大人の1人ひとりから 送る言葉を贈った。 残念ながら、都合で6人中4人しか来てなかったけど・・・…