横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、ポチりましたよ、それが何か?

今日は休みだったけど11時前までサービス出勤して仕事道具を配送。 そして、昼まで職場で退職者を送るセレモニーがあったんで出席。 お世話になった先輩方が去られるのは残念ではあるが、定年まで勤められたことは この上ない喜びでもある。 んでもって、昼…

ご卒業、おめでとうございます!

休みだったんで、のんびり起床して、浜坂の渡辺水産にランチに行った。 今日の800円の日替わり定食は写真のとおり。 いつもと同じように、この価格で味は抜群。 で、その後、他君川のバイカモを見てきた。 もちろん、この時期だから花は咲いていない。 あと…

コブを一考

今回の記事は、文字ばかりで、しかもスキーに興味のない人には全くもって 面白くないどころか意味が分からない、いやいやスキーに興味がある人でも 意味が分からないはずなので、物好きさんだけ読んで、それ以外の方は スルーして下さいまし。 さて、ここ但…

奥神鍋ファイナル

(スキー40日目) 今日は奥神鍋の営業最終日。 日曜日だし用事があるかもと思ってたけど時間が出来たんで、仕事が終わってから すぐに奥神鍋スキー場へGO! さすがに最終日だし日曜日と言うこともあり、駐車場には多くの車。 もちろん、山頂のコブを滑るべく…

季節は次々生き返る

(スキー39日目) 今日は休みだったんだけど、昼過ぎまで仕事だった。 昨日からの雨も少しづつ小降りになったんで、奥神鍋での最後になるかもと思いながら スキー場へ。 駐車場に着くと、さすがに車は少なくて10台あるかないか。 でも、雨も止んだし、その雨…

感謝に手を合わせることの意味

(スキー38日目) 仕事終わって、のんびりと準備して山へGO! 天気は上々、風はフワフワ、花粉と黄砂はバッサバサ。 直ちに、山頂付近のコブを攻める。 1本目から全開。 いつものことだけど、昔にやった左膝内側副靭帯不全断裂の痛む。 ただ、そんなこたぁ~…

一日一善

(スキー37日目) 今日は昼まで仕事だったんで、滑り出しは12時半。 山頂まで上がってみたものの、黄砂の影響でスピードは出ないし、コブはピッチが 長く面白くないし、そのコブのために長いことリフトに乗ってるのも我慢が出来ない。 なので、すぐに下に降…

積年の努力が形を成す

今日は早朝から京都網野の小中学生の剣道大会に行っていた。 私は、役不足ながらも審判で参加。 ホントは、引率で行って、子供らに「行かんかい、行かんかい!」と檄を飛ばす方が 良いんだけど、出場させてもらう以上は審判として働かなきゃ申し訳ない。 ん…

そこに山があることの幸せ

(スキー36日目) 昨日、帰りがけに滑った下のコースは、春独特の滑らない雪が積もっていた。 なので、今日は普通に滑るのは絶対に面白くないと思っていた。 案の定、黄砂が大量に降り注ぎ、雪は黄色くなっていた。 中国大陸から来る、汚染物質が付着した黄…

東の空に、そっと合掌。

(スキー35日目) 今日のオクカンも、♪毎日 吹雪吹雪 氷の世界ぃ~♪だった。 それにしても、突然思い出して口ずさんでしまったこの歌、懐かしぃ~。 ギターを始めた頃に、良く練習したなぁ~。 若い人は知らねぇ~だろうなぁ~、井上陽水の氷の世界。 ってな…

暴力的風吹

(スキー34日目) 仕事明けでスキーにGO! 自宅で朝食を摂り、のんびり準備をしてたから滑り出しは10時30分。 ただ、それでも激しい風吹。 今シーズンは新雪深雪ご親切遊びは無理だろうと思ってたけど、ここに来て猛烈寒波。 そう言えば、東北の震災(津波被…

今日のランチは800円

仕事明けの眠い目を擦りこすり、鳥取に買い物にGO! 途中、浜坂の渡辺水産に寄ってランチ。 目当ては、2階レスランの日替わりランチ。 今日のメニューは写真のとおり。 安くて美味しくて満腹になって大満足だったけど、帰りの運転が眠いこと眠いこと…。 で、…

やっぱり剥がれたった!

(スキー33日目) 今日はお休みの最終日。 8時半にオクカン到着。 昨夜到着して駐車場泊から目覚めたH瀬さんと雑談しながら準備。 空は快晴ドピーカン。 ちゃちゃちゃっと身繕いをしてリフトに乗って山頂を目指す。 今日は昨日みたいにガリガリじゃなく、エ…

寒い雨の雛祭り

(スキー32日目) 今日は休みなんで、少し早目のスキー開始。 昨夜の放射冷却低温予想は的中して、霜が降りて水溜まりなんかは凍っていた。 そして、ゲレンデも凍っていた。 8時台なんて、ガリガリでコースから飛び出すかと思うことも度々。 10時くらいにな…

一月往ぬる二月逃げる三月去る

(スキー31日目) まだ、こないだ「明けましておめでとうございます!」と言ったはずなのに、既に2月も 逃亡を決め、3月に突入。 そして、あれよあれよと言う間に3月も去るのだろう。 この調子で月日が流れると、年末までアッちゅう間…。 今季スキーシーズン…