横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ツバメは何処に?

今年はツバメがいない。

いや、いないことはない。

たまに飛んでるのを見る。

でも、いつもの年と比べて圧倒的に少ない。

ま、年々、少なくなっている様な気がするけど、今年は特に少ない。

ひょっとしたら、今までが多過ぎだったとかで、適正数に向かっているんだろうか?

もちろん、私はツバメの適正数なんぞ知らないが・・・。

ちなみに、地球に対しての人間の適正数は10億人ほどのはずで、地球の生産力とかを

考えると限界は50億人ほどだったはず。

それが、今は74億人もいるんだから多過ぎで、このままだと食糧危機になるし、

そもそも二酸化炭素の排出が過多となり、地球は滅びに向かうしかない。

ちなみに、日本の適正人口は3600万人と言われてるから、今の人口の3分の1とか

4分の1とかになって丁度みたい。

なので、少子化が叫ばれているけど、適正人口に向かっているだけなのかもしれない。

んなことを、いなくなったツバメを見ながら考える今日この頃。

んでもって、雨降りで風も吹かない今日は、海遊びも空遊びも畑仕事も山仕事も

出来ないんで軽くドライブ。

目的は、京丹後市の「昔ながらの中華そば」が売りの某ラーメン屋さん。

駐車場には多くの車が止まってたし、店内もお客さんが多かった。

で、食べる前の店の感想。

昭和だねぇ~!

店は昭和感プンプンの雰囲気で、お客さんも常連さんばっかりみたいな感じで、

このコロナ渦にあっても、店の人もお客さんにしてもマスクなし。

しかも、タバコも吸い放題。

夜は居酒屋になるっぽい感じ。

そんでもって、看板娘ならぬ看板婆ちゃんは、アニメ「千と千尋の神隠し」に

出てくる湯婆婆にソックリ。

肝心なラーメンは、確かに昔ながらの中華そば。

味は、不味くはなくて美味いんだと思う。

大盛りを完食したし。

ただ、私には、味が濃いかったかなと・・・。

とにかく、何かもが昭和だ!

また、行こう。