今年はツバメがいない。
いや、いないことはない。
たまに飛んでるのを見る。
でも、いつもの年と比べて圧倒的に少ない。
ま、年々、少なくなっている様な気がするけど、今年は特に少ない。
ひょっとしたら、今までが多過ぎだったとかで、適正数に向かっているんだろうか?
もちろん、私はツバメの適正数なんぞ知らないが・・・。
ちなみに、地球に対しての人間の適正数は10億人ほどのはずで、地球の生産力とかを
考えると限界は50億人ほどだったはず。
それが、今は74億人もいるんだから多過ぎで、このままだと食糧危機になるし、
そもそも二酸化炭素の排出が過多となり、地球は滅びに向かうしかない。
ちなみに、日本の適正人口は3600万人と言われてるから、今の人口の3分の1とか
4分の1とかになって丁度みたい。
なので、少子化が叫ばれているけど、適正人口に向かっているだけなのかもしれない。
んなことを、いなくなったツバメを見ながら考える今日この頃。
んでもって、雨降りで風も吹かない今日は、海遊びも空遊びも畑仕事も山仕事も
出来ないんで軽くドライブ。
目的は、京丹後市の「昔ながらの中華そば」が売りの某ラーメン屋さん。
駐車場には多くの車が止まってたし、店内もお客さんが多かった。
で、食べる前の店の感想。
昭和だねぇ~!
店は昭和感プンプンの雰囲気で、お客さんも常連さんばっかりみたいな感じで、
このコロナ渦にあっても、店の人もお客さんにしてもマスクなし。
しかも、タバコも吸い放題。
夜は居酒屋になるっぽい感じ。
そんでもって、看板娘ならぬ看板婆ちゃんは、アニメ「千と千尋の神隠し」に
出てくる湯婆婆にソックリ。
肝心なラーメンは、確かに昔ながらの中華そば。
味は、不味くはなくて美味いんだと思う。
大盛りを完食したし。
ただ、私には、味が濃いかったかなと・・・。
とにかく、何かもが昭和だ!
また、行こう。