横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やっぱり花火だねぇ~

今日は我が地区の夏祭り。

新型コロナが流行りだしてから久しぶりの開催。

とは言っても、僅かのステージショーと打ち上げ花火。

近い内に小学校も廃校になるかもしれない過疎地区だけど、なかなか大きな夏祭り。

特に、花火は数も少ないし小さいけど、打ち上げ場所と観覧場が極近で、かなり

見応えがある。

なので、多くの地区外の人も見に来てくれる。

元々は、保育園の夏祭りだった。

それを地域が応援したいからってことで、会場を小学校にして大きな祭りにして、

費用も当時の公民館が持つことになったのが起源。

もう、30年以上前のことで、その初回の時に公民館役員だって祭りの担当の長だった。

地域に定着した祭りになった思って良いよねぇ~。

そして、やっぱり、花火は良いよねぇ~。

んで、片付けを終えて歩いて帰る途中、数頭の見たことない動物が向かってきた。

グフグフと言うかンゴンゴと言うか声を出しながら、しかもアスファルトの上を

走る時にゴツゴツゴツと大きな音を立ていた。

そして、目は大きく黄色に光り、猫より大きく犬ではなく、尻尾は太く短く、色は

黒でもなく茶色でもなく、印象は形状からハイエナ。

ハイエナが帰化動物として日本に生息してることはないと思うけど、まさにハイエナ。

ちなみに、皮膚病になったイノシシとかタヌキとかではない。

一応、狩猟免許を持ち、生き物のことも詳しい方である。

なのに、初めて見た生き物。

あれは何?

あれは何なんじゃ~!

もし、心当たりがある方は教えてくださいませ。