横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪熊っちゃ~うな、ダートを歩かれてぇ~♪

今日は仕事だったんだけど休みを貰って出石であった小学生の剣道大会の引率。

お寺の役員でもあり、そっちの行事もあったんだけど、剣道の大会に他に誰も

行けないってことなんで、お寺の行事をブッチして剣道の大会へ・・・。

当弱小剣友会は、残念ながら予選リーグで敗退。

サッカーのワールドカップみたいにはいかなかった。

でも、先週の大会ではダメダメだった子だけど、おだてて木に登らせたりしたら、

今日は凄く良かった。

ここんところダメダメだったのも、低学年の頃には楽に勝ててたのが最近になって

勝てなくなって、それが精神的にも技術的にも追い打ちを掛けて悪いループへ。

もちろん、他の子も良かったんだけど、ここんところ苦しんでいた子の気持ちが

晴れたことが良かった。

うん、ホントに良かった。

その切っ掛けを与えられたことが嬉しい。

ホントに嬉しい。

そんでもって、地区のイベントの午後の部に出席。

午前中のイベントは勿論無理だったけど、午後の落語を堪能。

そして、帰宅後に設置しているトレイルカメラを確認すると、ヤツが映っていた。

そう、黒く太った熊。

日時は昨日の21時40分。

思わず山本リンダの♪熊っちゃぁ~うな、ダートを歩かれてぇ~♪を口ずさむ。

あ、あれは♪困っちゃ~うな。デートに誘われて♪だったたな・・・。

同じ場所を歩く鹿の静止画や動画と比べても同じくらいの大きさだったから、

体長は120とか130㎝と言ったところだろうか。

我が家から直線距離で30~40mの見通せる場所だし、この時期でも冬眠に

入っていないから、ちょっと気を付けなきゃなんないかも?

ちなみに、これが同じ場所の鹿。