横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

恐るるコロなかれ

こないだの水曜日の昼前、背中がゾクゾクッとした。

昼ご飯を食べると治ったし、それ以降も特に変わりがなかった。

金曜日に出勤した時、少し喉がコソコソするかなと思っていたけど、これと言って

体調不良は感じなかった。

でも、その日の昼頃から、家人が熱を出していたんで、念のためにと思い、薬局で

売ってる抗原検査キットを使ってテストしてみた。

すると、まぁ見事に陽性。

仕方ないんで、職場の上司と同僚に連絡して、業務継続計画に基づいて対応するよう

お願いして、土曜日と日曜日に地区コミュニティセンターでするクリスマスリースと

ナンチャッテ正月注連縄飾りとアロマキャンドル作りを、コミュニティセンターの

マネージャーさんに代理をお願いした。

アロマキャンドル作りだけは後日に延期。

今日、無事に終了して、参加者さんに喜んでもらえたと連絡があった。

ま、何のことはないのである。

道具と材料さえあれば、誰でも出来るんだけど、道具や材料を揃えるのが大変なのと

自分ひとりでは重い腰が上がらないから出来ないだけ。

さて、その新型コロナの症状。

咳と鼻水が少々が少し出たのと熱は一時的に37.5℃の微熱があっただけで直ぐに平熱。

なので、色んな所に体温計があったりするけど、意味があるのかなって感じ。

そして、特徴的なのが嗅覚味覚障害。

金曜日の夜、あちこちへの連絡が終わり、さすがに腹も減ったんでインスタントの

天麩羅蕎麦でも食べようとした時、匂いを感じないことに気が付いた。

食べても味を感じない。

と言うか、口の奥の方、つまり舌根で少しだけ感じるかなってとこ。

まぁ~、なんせ症状がそれくらいで元気な監禁生活なんで、昨日も今日も朝から晩まで

物置の片付けをしていた。

これ考えると、新型コロナじゃない風邪引きの方が遙かにキツい。

ましてや、ワクチンの副反応は、このまま死ぬんじゃないかと思うくらいキツかった。

でも、念のために検査してなきゃ、自分が新型コロナ陽性者だと気付かず、普通に

生活しているレベル。

恐るるコロなかれ。

でも、確かに新型コロナが脅威になる人は要注意。

そして思うのである。

今でも国や県や市が感染者数を発表してるけど、さっさと止めた方がよろしい!

だって、2歳から64歳までは報告の必要がないし、善意で報告しようと思っても

受け付けてくれる連絡先がない。

なので、我が家の2人はカウントされていない。

世の中、そんな人だらけ。

参考にならない集計に人手を割くのは無駄でしかない。

病院で検査した数だけを発表するんなら、その陽性者数で各自治体の人口から

割合と増加スピードを発表すべきと思う。

一度始めてしまったことは止められないのは、お役所仕事なんだろうねぇ~。