横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

風と波とトレイルカメラと

数日前から休みのGPVで休みの今日の風予報を見ていたら強い北東の風。

その予報は変わりなかったんで葛野浜に行ってみた。

予想通り波が高くて数も多くてグシャグシャ。

小天橋に移動しても同じ感じ。

でも、一部だけ波の低いところがあったんで9㎡をセットしてスタート。

風は入ったり抜けたりだったけど、まぁまぁ遊んだ。

んでもって、帰り掛けにホームセンターに寄ってトレイルカメラを買ってきた。

豆腐の角に頭を打ちつけたつもりで諭吉さん1人を出陣させ20円のお釣りをもらった。

前から欲しいと思ってたもんの、急に買った理由はと言うと・・・。

昨夜午前0時頃のこと、家の裏山でガサガサバキバキと笹を掻き分け、切り倒された

竹を踏みつけ蹴飛ばし歩く大型の動物が出没。

見ていた2階の窓からの距離は15mほど。

鼻を甲高く鳴らしながら歩き回っていた。

間違いなくイノシシでもシカでもない。

もう少しで全体が見えるところまで笹を掻き分けて道路に出そうだったけど、

気配を感じたか山に帰っていった。

春に我が奥様がハイヒールで強く歩くような音をさせて歩く動物を見たと言っていた。

8月5日の地区夏祭りから歩いて帰る途中、鼻を甲高く鳴らしながら走ってくる

ブチハイエナかと思うような動物に遭遇した。

何年か前に志賀高原でスキーしてる時に見たニホンカモシカとソックリ。

なので、ニホンカモシカの可能性が高いと考えているが、映像を撮らなきゃ証拠に

ならないので買ってみた。

ちなみに、インターネットで記事やら動画やらを見まくった。

今年の2月には猪名川町でも発見されたとテレビニュースで放送していたらしい。

ってことは、ニホンカモシカの可能性が高いのである。

知らなかったけど、少ないながら四国や九州でも生息しているらしい。

夕方、家の裏山に仕掛けてみたんで、気長に撮れるのを待ちたいと思う今日この頃。