横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日のランチ

仕事も休みだったんで、行きつけの整形外科医院へ・・・。

ここんところ痛みも軽減してきてて、そこそこ体を動かせる様になってきてるんで、

それを伝えたら次の受診は2週間後ではなく具合が悪くなったらと言うことになった。

脊柱管狭窄症は治ることはないもんの、取り敢えず通院は卒業。

ま、お迎えが来るまで上手く付き合って激しく遊ぶしかないのである。

んで、久しぶりに浜坂の渡辺水産に昼飯を食いに行った。

ちょっと前まで800円だったけど、様々な要因で値上げされて税込み1,100円に

なった、このビルに入っているレストラン「味波季」のランチは間違いなくお得。

で、味波季って読みにくいってのもあって、今日の入口のメニュー表には、ちゃんと

振り仮名がふってあった。

料理は、カボチャのコロッケの存在に違和感を感じたもんの、豪華なランチ。

ハタハタなんて、昔は畑に撒く肥料だったのに、今では高級食材。

でも、確かに美味いもんねぇ~。

んで、ランチを堪能して帰宅して、畑の草刈り、山仕事。

草刈りと言えば、ネット注文した生分解性のナイロンロープが数日前に届いたんで、

それを使ってみた。

前は「OREGON」と言うメーカーが出してたんだけど今はないみたい。

んで、このメーカーの物はナイロンチューブにワイヤーが入っているってなもの。

ナイロン部分は生分解され、ワイヤーは錆びて土に還ると言うもの。

「ほうじゅ」と言う日本メーカーの製品。

製造は中国みたいなんで、生分解性プラスチックか怪しいけど、こればっかりは、

この日本の会社のチェック機能を信じるしかない。

んで、使った感じは普通に良く刈れる。

ただ、太い物を切ろうとすると、普通のナイロンロープと同じように切れる。

なので、普通のナイロンロープと同じように使うのが良いみたい。

そんなこんなで今日の休みは終了。

今日は北東の風が強く吹いてるのは分かってたんだけど、さすがに波が高過ぎ怖すぎ。

内海ではウィンドサーファーさんで賑わってたみたいだけどカイトは無理。

ちょっとばかし欲求不満な休日だったもんの、美味しいランチを食べられたから

良しとしよう。