横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日の色々

休みの今日、ここんところのルーティンで某整形外科医院受診。

治療と言えばリハビリと言う名の腰の牽引と服薬だけ。

だけど、ここんところ調子良くなってきている。

もちろん、まだ何となく怠い感じはするけど、前みたいに憂鬱な気分になるほどの

辛さもなくなったし、昨夜の剣道の稽古で基本打ちと中学生相手の稽古をしたけど、

耐えられるくらいの痛みになった。

んで、あくまでも、私は新型コロナウイルスワクチンの反対派でないことを前提に

思うのだけど、3回目のワクチンを受けて、そろそろ効果がなくなる時期。

1回目の時からだったけど、ワクチン接種を受けたら体調が悪くなって、2回目は

更に体調が悪い期間が長くなって、3回目は超絶不調が続いてきた。

でも、ワクチン効果が切れるここんところ、調子エエ~!

あくまでも、私が思うだけだけど、ワクチンで免疫不全状態になるから、色々な

体調不良や疾病が出現するんじゃなかろうかと思う。

私の家族がワクチンを接種するのは慎重に考えたいし、私は接種するつもりはない。

もちろん、他の人の接種に意見するなんてしない反ワクチン派ではないんで、

お間違えなきよう・・・。

そんでもって、帰宅後、こないだ見に行った、まだ咲き始めだった遍照寺の桔梗が

満開になってるはずと見に行った。

途中、香住の和食屋さんで昼食。

初めて入ったお店で、奥方が1300円の刺身定食、私が1300円の天麩羅定食で、少し

高いかなと思ったけど、お値段以上の量と味で大満足。

とにかく、刺身にしても天麩羅にしても種類が多くて美味かった。

次は、他の物を食べよう。

そして、遍照寺へ・・・。

桔梗は満開。

ポツポツと降る雨も、桔梗の色を際立たせる。

境内を巡り、花を楽しみ、お茶とお菓子をいただき、幸せな気分になる。

この時期、ここの桔梗を見に行かないのは勿体ないでっせぇ~!

帰宅後、こないだ小学校から持ち帰ったグラウンド整備用のレーキマット修理を再開。

改良を加えて完成させて、夕方になったけど小学校に届けた。

写真を取り忘れたけど、なかなかの出来映え。

校長先生はじめ「直るんですねぇ~?」と驚いてくれたけど、人間が作った物は

人間で直せる。

人間が壊した自然が作った物は、そう簡単に人間では直せない。

そして、校長先生に、修理備品代は貰うつもりもないことと、私の暇な時に

グラウンド整備をさせてほしいとお願いした。

小学校の統廃合が協議されている今、それが良いか悪いかは私には分からないけど、

存続の方向で保護者会やら地域では進んでいるんで、それならば保護者会ではない、

ただの地区の1人である私が暇を見付けてグラウンド整備をさせてもらったら、

統廃合協議の一助になるかなと・・・。