横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

晴れのち晴れ

休みの今日、梅雨だと言うのに嘘の様に晴れて青空と入道雲とで、まるで夏模様。

そして、某整形外科医院にリハビリに行った。

リハビリが効いてるのか、薬が効いてるのか、はたまたただの日にち薬か・・・。

何にしても、以前よりも痛みが軽くなってきている。

少し前までは、少し歩けば痛みで動けなくなり、しゃがんで前屈して痛みを消失させて

また歩くってな感じだったり、安静にしてても腰や足が怠かったりしたけど、

有り難いことに、そこまで強い痛みじゃなくなった。

ただ、調子に乗ったら、また痛くなるんじゃないかと思うと、もう少し仕事以外は

大人しくしようと思う。

んで、リハビリが終わってから、市内の某地区コミュニティーセンターに顔を出した。

と言うのも、先週の水曜日に名前も連絡先も伏せて無理なお願いをしに行った。

マネージャーさんから、もし依頼が叶えられなかった時のために、確認に来てほしいと

言われてたもんで、確認に行ったのである。

そして、私のお願いも無事に叶っていた。

んで、何をお願いしたかと言うと・・・。

平仮名の名前だけしか分からない、今では中学2年生になっている女の子に、贈り物を

するため。

聞き込みをしたら分かるかもしれないけど、こんなジジイが中学2年生の女の子を

探したら警察に通報されてしまう。

それよりも何も、私のことを伏せて届けたい。

あれは、2015年の6月末のこと。

前職の出勤時、駐車場から職場まで歩いている時に、登校中の小学生の男の子が

コンクリート三方打ちの3mほどの水路に傘を落として、それを見ていたご高齢の

登下校見守りボランティアの方と困っていた。

後で拾っておきますからと声を掛けて、勤務中に上司に話をして回収作業をした。

そしたら、その近くに泥に埋まった傘がもう1本。

その傘荷には女の子の名前が書かれていた。

それも拾って洗って職場に干しておいたら、見守りボランティアの方が、わざわざ

引き取りに来て小学校に届けてくれた。

そしたら数日後になる7月1日に、2本目に拾った女の子の傘のお母さんが、職場に

手紙を持って来られたらしい。

その手紙を読むと涙が出た。

小学2年生の女の子が、傘を水路に落としたことでお婆ちゃんに叱られ、楽しみの

おやつも取り上げられ・・・。

それまでも、何度か感謝の気持ちを綴った手紙をもらったことはあるけど、

全ては大人の方や保護者の方からのもので、小学生の子の直筆のものは初めてだった。

そして何より、仕事とは関係ないことでのこと。

この春で退職するまで、この手紙は嫌なことがあったり逃げ出したいことがあった時、

背中を押してくれたのである。

ま、結局、定年までの残り1年で逃げ出したんだけどねぇ~。

んで、退職の荷物整理で手紙を読み返してて決めたことがあった。

もう中学2年生になっている、その女の子に傘を贈りたいと・・・。

もちろん、贈るのなら、そこそこの傘と思って、市内の傘を売ってそうな店を

回ったけど気に入るものがなかった。

なので酒を飲みながらインターネットで探してたら、前原光榮商店と言う、

傘に拘る専門店を見付け、傘を贈るならこれしかなかろうと思い、酒の勢いを借りて

諭吉さん1人とチョットのものをポチった。

いや、一生物の傘を贈りたかったから、もっと高いのでも良かったんだけど、

気に入ったデザインじゃなかった。

今じゃなく、人生で辛いことが多い年代で使って貰えるデザイン。

そんな想いを込めて買った傘だけど、届ける手段で悩んだ。

知り合いを通じて届けてもらうと、私がどこの誰だか分かってしまう。

そこで、例の見守りボランティアさんの家に行ったら留守だった。

でも、何とか6月中には届けたい。

そこで思い付いたのが某地区コミュニティーセンター。

手土産を持って行って、お願いしたら「あぁ~、あそこの○○子ちゃんだと想う」と

心強いお言葉!

そして、1週間後の今日、確認に行ったら、無事に届いていた。

柄にもなく「これからの人生、辛い雨が降ることがあるかもしれませんが、この傘が

心の支えになれば幸いです」などの言葉を添えた手紙を入れて。

おやつを取り上げたお婆ちゃんも、某地区コミュニティセンターにお礼を言いに

行ったらしいし、女の子も感激してたらしいと聞いた。

もちろん、聞かれたけど名前も連絡先も教えていない。

当たり前のことをしただけなのに感謝してもらえる。

こんなに嬉しいことはない。

残りの人生、せめて当たり前のことだけはして生きようと思った。

そして、当たり前のことに感謝する人間でありたいと思った。

恥ずかしいけど、家に帰るまでの車の運転中、笑いながら涙を流してしまった。

これを前職のけじめにしたかったからかもしれない。

梅雨なのに嘘みたいに晴れた今日、気持ちも晴れた。

晴れのち晴れ・・・。

んでもって、香住の遍照寺に桔梗を見に行った。

咲くのが例年より遅いみたいで、今年は7月10日頃が見頃なそうな・・・。

それでも、綺麗に手入れされた境内と、僅かだけど咲いている桔梗を見ながら、

更に美味しいお茶とお菓子をいただきながら、ご住職と色んな話をしていると、

気分も晴れのち晴れ。

その後、竹野に移動してランチ。

1,000円のお造り定食を食べて満足。

ハマチは、しっかりと寝かしてあって熟成してて美味いし、イサキもだけど

エビが美味かった。

んで、その後、但馬南部の某リサイクルショップへ・・・。

実は、昨日も行ったんだけど、悩みつつも買わずに帰った。

一晩寝て、やっぱり欲しくなって、買いに行ってしまった。

ギターアンプを2台。

もちろん、そんなに高くない。

メーカーも知らないのだけど、今月の初めに地区イベントでホタル観察会をした時に、

講師で呼んだH氏が観察会で演奏したいと、突然のバンド結成要望。

偶然の出会いで参加してくれた軽トラキャンピングカーで日本一周中の夫婦が

パーカッション、大学の単位取得のために参加した近所の女子大生がピアノ、

地域協力隊の元都会生まれ都会育ちの女性がリコーダー、私が久々のギター、

主役のH氏がウクレレで、即興のバンド結成。

そこから、楽譜のない歌詞カードとユーチューブの音源だけから私がコードを拾って、

女子大生に渡してピアノで弾いてもらえる様にして1時間チョイで音合わせ。

そんなっこともあって、久しぶりにギターを弾きたくなったのと、この調子だと

色んなイベントでH氏に即興バンド結成を強要されそうなんで、その時用にアンプが

いるかなと・・・。

と言うのも、メインで使ってたタカミネのギターなんだけど、随分前にピックアップの

バッテリーボックスが壊れてて直してなかった。

なので、音量でピアノやアンプを通したウクレレに負けたのが悔しかったんで、

今度の演奏会までにはピックアップを直してアンプを使って負けたくないと思った。

なので、アコースティックギターアンプとエレクトリックギター&ベースアンプを

買ったのである。

小さい方がギター&ベースなんだけど、1台でどっちもなんて良い音がでるはずが

ないとは思ったけど、即興バンドでやるなら十分かなと思った。

それに、ベースも持ってるんで、どっちでも使えるのは便利。

ちなみに、ギターのピックアップのバッテリーボックスの修理については、

ホームセンターで材料を買ってきたんで、いつになるか分からないけど、

このブログに書こうと思う。

晴れのち晴れ。

でも、強くなるためには、たまには嵐も必要なのかもねぇ~。