横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オトナ買い・・・か?

刈払機をオトナ買い・・・か?

今まで使ってたと言うか、これからも使うんだけど、パワー不足とかもあって

買い足した。

同じものを2機。

ホームセンターで売ってる安いもの。

良い刈払機1台分で3台くらい買えるんで、思わず買ってしまった。

1機は金属歯用、もう1機はナイロンロープ用。

刈刃を取り替えるのが面倒なのでねぇ~。

これで、我が家の刈払機は電動を含めて5台になった。

ま、シチュエーションによって使い分けするってことで。

ただ、置き場所を考えなければ・・・。

そんでもって、地区小学校のグラウンドの草刈り。

ちょっと前から除草作業に協力してるけど、運動会が近くなったんで、その仕上げ。

ただ、申し訳ないけど取り敢えず一般的なナイロンロープを使用。

これ、ナイロンロープが細かくなってマイクロプラスチックになってしまう。

一応、先生にも説明。

ま、マイクロプラスチックは問題になってて増やさないと言うか作らないに限る。

でも、刈払機のナイロンロープで作るマイクロプラスチックは、人間が生活で出す

量と比較すると微々たるもの。

最も多いのは洗濯機から排出される洗濯水。

なんせ、人が着てる服は化繊のものばっかりなんで、その化繊の衣料品をなくして

洗濯機の排水をなくさないとマイクロプラスチックはなくならない。

つまり、マイクロプラスチックを問題視して叫んでる人は化繊の服を捨てるしかない。

マイクロプラスチックをなくしたり減らさなきゃならないのは分かってるもんの、

自分自身も排出者なのである。

刈払機のナイロンロープだけど、近所のホームセンターでは見ないものの、

生物分解性プラスチック製のものがあるんで買おうと思うの。

高いし、生物分解性プラスチックだから安全かどうかも分からないけど、それも

オトナ買いなのかもしれないなっと!