横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ヒラタケ+東大阪市+生駒山+(ラーメン+チャーハン)×2=充実した1日

休みの今日、のんびりとした朝を迎え、裏山のトレイルカメラの映像確認と

電池交換に行って、いつも跨ぐ倒木を見ると天然のヒラタケ。

バッテリー交換してSDカード引っこ抜いて、家でデータをハードディスクに移して

ナイロン袋を持って再び裏山へ。

SDカードを入れてセッティングしてからのヒラタケ採り。

ま、大した量じゃないんで直ぐ終了。

ついでに周りを見ると、色とりどりのキクラゲっぽいのも沢山。

さすがに、こっちは食べられるかどうか分からないんでパス。

幾つかは、時間の経過で色が変わった同じものだと思うけど危うきには近寄らず。

んで、その後、この秋に老人ホームに入った伯母に会うために東大阪市へ。

1人っ子だった従兄弟が早くに亡くなってしまったもんの、従兄弟の奥さんと

その時に小学1年生だった女の子が良くしてくれて、91歳になるまで1人暮らし。

ただ、さすがに認知症も出てきて、従兄弟が死ぬ前に建てた家の近くの

従兄弟の奥さんのお姉さんが勤める関係施設である老人ホームに入所した。

離れてることと、コロナの関係で前職中は行けなかったのと、早期退職で

伯母の世話をしに通えると思ってたのに、頼まれ働くことになってしまい

行けなくなったため、頑張ってくれた従兄弟の奥さんには感謝感謝である。

そして、何とか施設に辿り着き伯母と面会。

最近の私のことは分からないもんの、私が幼い頃のことや自身が子供の頃のこと、

その頃の近所の人や風景のことを嬉しそうに話してくれた。

特に、伯母が子供の頃にノコギリで傷を付けた庭のモチノキの最近の写真を

たまたま携帯電話で撮ったのを持ってたんで見せると嬉しそうにしていた。

亡くなっている父のことや叔母のことを聞くので、どっちも元気だと言うと

喜んでいた。

1時間ほど滞在して施設を出た。

そして、まだ行ってなかった生駒山に向かってみた。

信貴生駒スカイラインを往復。

パノラマ展望場で大阪方面と奈良方面を眺望。

寒いけれど眺め良し!

せっかくなんで希望の鐘を鳴らし、伯母の長生きを願う。

誰でもそうなんだけど、自分より年上の身内がいなくなる寂しさよ・・・。

で、今日の昼飯は赤松パーキングエリアで赤豚骨ラーメン&チャーハンを食った。

凄く美味かった。

ただ、値段が安いから仕方ないけど、もっと量が欲しかった。

晩ご飯は西紀サービスエリアで黒豆味噌ラーメン&チャーハンを食った。

コクのある味噌味が美味かった。

ただ、黒豆が売りなのは分かるけど黒豆の天麩羅が邪魔だった。

小皿で付けてくれたらなと・・・。

ただ、これらは全て個人の好みなので悪しからず。

ちなみに写真はない。

そして、帰宅後に伯母も元気だったと仏壇に手を合わせた。