横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

すまんのぉ~

今狩猟期の初獲物。

未経産のメス鹿。

罠に掛けた以上、頂戴するしかないその命。

すまんのぉ~。

人間の我儘だのぉ~。

獲る気満々で罠を仕掛けてるのに、掛かっちゃうと憂鬱になる。

申し訳ないと思いながらも後頚部一撃で意識を奪い頸動脈を切って脱血。

徐々に死戦期呼吸になり、やがて絶命。

その後、内臓を出して食べられない部分は山の生き物への贈り物に残す。

運搬車に積んで、直線距離で約20mの我が家に持ち帰る。

どんだけ、近いところに出没しとるんだっちゅうの。

そして、水に浸けてから、歳暮の買い出しに行って、帰ってからの解体。

今季初獲物だけど、上手く早く捌けた。

まだ本格的に寒くなってないし雪も降ってないから脂が乗ってて極上の肉。

ついさっきまで、元気に生きてた命。

すまんのぉ~。

f:id:yokozukioyaji:20201202224153j:plain