横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

田植えの準備

久々のブログ更新。

あぁ~つまらん!

仕事と家の往復だけで、休みの日は特別な用事がある時以外は家にいて、畑と山と

田んぼの仕事をする今日この頃。

ま、田舎暮らしで、それらが出来るだけマシか???

今日、国は私の住む兵庫県を含む8都道府県を除いて非常事態宣言の解除を表明。

なので、兵庫県はもう少しの自粛が必要なのである。

ってか、解除される県も気を緩めると、アッと言う間に感染拡大するかもねぇ~?

とにかく、全人類が感染しなきゃ終わらない。

それによって抗体を獲得して新型コロナウイルス感染症に対して不死身の人間に

なれるかどうかは分からないし、ウイルスが「変身トォー!」ってやりやがるかも?

ま、何にしても収まるにしても数年はかかるだろうし、ひょっとしたら人類滅亡なんて

更にマズイ状況になるかもしれない。

あ、これオカルト妄想なので、決して鵜呑みにしないで下さいませ。

まぁ~、とにかく早く海や山で遊びたいのでございます。

ホント、皆さん辛抱しとられます。

カイトサーフィンに良い条件の時も、パラモーターに良い条件の時も、ライブカメラを

見ても誰も遊んでおられません。

誰か1人でもやっちゃうと、その遊び自体が非難されちゃうしねぇ~。

んなことを思いながら、今日は田植え準備の最後の作業。

水を張った田んぼの代掻き。

シラサギが代掻きで逃げ回るカエルなんかを食べに飛来。

去年はコウノトリが来たけど、今年は他所の田んぼに行っているよう。

ここから先の田植えと稲刈りは委託しているんで、残す私の仕事は水の管理くらい。

新型コロナウイルス感染症で人間の生活はガタガタだけど、鳥も太陽の恵みを受けて

育つ植物などには関係ないようだ。

ま、それで良いのだ。

f:id:yokozukioyaji:20200514210605j:plain