横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ホワイト大晦日

今年は大晦日と元旦が有難いことに休みになった。

ま、たまたまシフトの関係なんだけど・・・。

ただ、義母が死に、母代わりだった伯母が死に、喪に服すことにした年末年始。

そして、先日の雪が溶けない内に降った、この年末年始寒波の始まりの雪。

我が家の庭先で膝下ってところ。

 

こないだの雪の時に初めて動かした除雪機、

と言っても、購入した正式なものではない。

使わずに置いていた耕運機に貰い物のアイバワークス製のスノープラウと言うか

排土板と言うか、よく分からないけど雪を押せそうなのを素人溶接と加工で

取り付けてみた。

ってか、作ったのは2~3年前なんだけど、作ってから使うほどの雪が積もらず放置。

ようやく使う時が来たってところ。

んで、使った感じとしては、なかなかイケる。

取り敢えず、車庫の前とか区内の防火水槽の上とかゴミ集積場の前とか、あちこち

除雪しまくった。

やっぱり、なんぼ耕運機と言えども、負荷の掛かったエンジン音は堪らないのよ!

そして、夕方になった今は、少し早めだけど焼酎のお湯割りを飲みながら

窓の外に降る雪を見ながら雪見酒。

怖いとクリスマスならぬホワイト大晦日。

♪ I'm dreaming of a white 大晦日
   Just like the ones I used to know
     Where the 除雪機 glisten,
     and children listen
     To hear 除雪機 爆音 in the snow ♪

さてと、元旦の朝はお寺にお参りに行くだけで車に乗る予定はない。

既に飲んでるけど、今夜はいつもより少し飲もうかねぇ~。

さてさて、こんな稚拙なブログですが、何の因果か辿り着き読んで下さいました皆様。

今年はコロナコロナで大変な年でしたが、皆様にとりまして善き年になりますよう、

心からお祈りし、今年の最後の自画自賛自己満足のブログといたします。

皆様、良いお年を!

f:id:yokozukioyaji:20201231171140j:plain