横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

生きると言うこと

今日は地区の「歩こう会」があって、役員なので開始から終わりまで進行役。

で、今回は地区内を延伸工事中の北近畿自動車道の見学。

過疎化の進む我が地区だけど100人くらいの参加者。

雨が心配だったけど、何とか合羽や傘が要らない程度の小雨で助かった。

工事中の高架橋から見る景色は、日常的に見る景色と違って見えた。

自然を破壊して作られる道路。

しかし、道路がなければ不便な生活となる。

難しいけど、やっぱり人間は自然を破壊しなければ生きられない。

もし、それが悪と言うなら、人間をやめるしかない。

f:id:yokozukioyaji:20191006224821j:plain

そして、夕方、猟友会の狩猟者登録の手続きに行った。

狩猟税、登録費、猟友会費やらで2万1千円。

それに狩猟保険も含めると、年に2万数千円が必要となる。

そりゃ、狩猟者も減るわなぁ~。

なので狩猟者は高齢者ばっかりで、私なんて若造の口。

高い費用を納めて道具にお金を掛けてシカやイノシシを獲る。

しかも、殺したくないけど命を頂戴。

そして美味しい肉を食う。

命を奪うことを可哀想と非難する者は、全ての命を奪うべきではない。

ゴキブリにも愛情を注ぎ、肉は勿論、野菜すら食べるべきではない。

人間が生きるとは、そう言うことなのである。