横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪海のぉ~高齢ぃ~♪

今日も気比の浜は北東の風予報。

カイトをしたいって言うTさんを誘って10時頃到着。

どの風予報を見ても既に吹いてるはずなのに無風。

そうこうしている内にTさんとOさんが到着。

しばらくして、長尾鼻灯台の風を見ると東の6mが吹き出したんで、もうちょっと

待てば吹くとオッサン3人で待つ。

教えて欲しいってのが若い女性だったらヤル気が出るんだけどなぁ~。

それにしても、海もオッサンかオバサンしかいない。

若い人は何処に行ったんだろう?

高齢ばっかりじゃないかい!

思わず米津玄師の「海の幽霊」を口ずさむ。

♪思いぃ~がけずぅ~光るのはぁ~ 海のぉ~高齢ぃ~♪

ってな訳で、Tさんにレクチャーしながら自分も楽しむ。

ただ、今日はドンピシャ北東のはずなのにガスティー。

そして、調子乗って波に当てて飛んだら、久し振りに海面がかなり遠くに見えるまで

吊り上げぇ~。

そしてそして、激しく海面に叩き付けられた。

しかもしかもしかも、羽生弓弦の3連続ジャンプみたいに3連続吊り上げ叩き付け。

あ~良かった、怪我をしなくて。

んで、Tさんは強いガスティーな風に翻弄されて恐怖心が強く出ちゃって、

ウォータースタートの練習にまでいけなかった。

ま、その内に良いコンディションにも当たりましょうぞ!

んで、4時過ぎまでオッサン3人で遊んで撤収。

f:id:yokozukioyaji:20190920224541j:plain

帰宅後、今日は彼岸の入りなんで墓参りをして、オークションで落札した

ジャイロキャノピーのドライブシャフトが届いてたんで使えるかどうか確認。

ってのも、メーカーからの部品は既に終わってて、同年式のジャイロキャノピーの

ドライブシャフトが見つからなくて、イチかバチかで同年式のジャイロUPのものを

落札してみた。

結果は、ハブ側のスプラインは22山でハブもスッポリ入ってデフ側のピッタリ。

ただ、ハブ側の長さと形状が違うのである。

写真を見たら違いが分かると思うんだけど、キャノピーのは長くてナットの抜け止めに

割りピンが入るようになってる。

UPの方にはそれがない。

ま、それほど重要じゃないから、取り合えずこれで組んでみる。

次はハブを見つけなきゃ・・・。

なかなか同年式で22山の安いものがない。

そこの優しい方、1個で良いんで22山のハブを下さい!

f:id:yokozukioyaji:20190920224619j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190920224646j:plain

そして、夜は剣道の稽古。

今日は、普段は他の剣友会で稽古されてる若いポリスメンがご来場。

しっかりと稽古をつけてやっ・・・いただきました。

先週、突然に発症した左膝の蜂窩織炎で左下腿はパンパンに腫れて熱を持ってて、

正座はもちろん、蹲踞も出来なくて、半屈伸までしか出来ない不自由な状態。

それでも、気持ち良い稽古が出来てオッサン嬉ぴぃ~!