今日はお休みだったのと北東が強そうだったんで気比の浜へ。
ライブカメラを見ると久美浜は大荒れだったのと、今日も1人だから、安全のためにも
気比の浜。
その気比の浜も、そこそこ波は大きいし、波数も多くて、かなりジャンク。
風はドンピシャ北東じゃなく、北北東だったんでブローが激しい。
カイトのサイズは12㎡をチョイス。
波に当てて飛んだりとかして楽しんだ。
昼過ぎになると風が弱くなって、ジャンクな状況だと12㎡では楽しく走れなくなって、
大きいサイズをセットすることなく潔く撤収。
その後、久美浜の様子を見に行くと、湾の中で常連のウィンドサーファーさん達が
お楽しみ中。
湾の中でカイトも出来ないこともないんだけど、ブラブラして帰宅。
んで、帰宅して直ぐにトラクターのエンジンに火を入れ田んぼへ。
昨日、石灰窒素を蒔いたんで、耕耘して稲の株をすき込む。
このことで、株が早く分解されて良い土になる。
来年の米のための作業なのである。
ただ、この石灰窒素、10a当たり1袋が必要なんだけど、1袋が3500円ほどする。
ん~、やっぱり米作りは赤字だわ・・・。
米の市場価格が安いんだもんなぁ~。
ホント、このままじゃ米農家がなくなるのも遠くないかも?
日本人よ、もっと米を食おう!
・・・追記・・・
愚息が仕事帰りに魚釣りに行ってたらしく、50㎝オーバーのマゴチを釣ってきた。
そんな訳で、愚息が捌いて造りと澄まし汁に・・・。
今は料理人をしていないものの、調理師免許を持ってる一時は料理人。
流石、盛り方は上手かった。
ただ、魚を捌く技術は素人だけれど私の方が上かも?
それは、歳を重ねている分だけ命の重さが分かる違いなのかもしれない。
如何に命を美味しく食べるかを考えて、命を奪うところから魚肉の浸透圧なんかを
考えての洗い方とか。
で、ホント、マゴチは美味いねぇ~。
タイやハマチなんぞ足下に及ばない。
甘みがあって、歯応え良く、噛めば噛むほど味が染み出す。
ご馳走様でした。