横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

海を走り田を走る

今日はお休みだったのと北東が強そうだったんで気比の浜へ。

ライブカメラを見ると久美浜は大荒れだったのと、今日も1人だから、安全のためにも

気比の浜。

その気比の浜も、そこそこ波は大きいし、波数も多くて、かなりジャンク。

風はドンピシャ北東じゃなく、北北東だったんでブローが激しい。

カイトのサイズは12㎡をチョイス。

波に当てて飛んだりとかして楽しんだ。

昼過ぎになると風が弱くなって、ジャンクな状況だと12㎡では楽しく走れなくなって、

大きいサイズをセットすることなく潔く撤収。

f:id:yokozukioyaji:20190919213329j:plain

その後、久美浜の様子を見に行くと、湾の中で常連のウィンドサーファーさん達が

お楽しみ中。

湾の中でカイトも出来ないこともないんだけど、ブラブラして帰宅。

f:id:yokozukioyaji:20190919213359j:plain

んで、帰宅して直ぐにトラクターのエンジンに火を入れ田んぼへ。

昨日、石灰窒素を蒔いたんで、耕耘して稲の株をすき込む。

このことで、株が早く分解されて良い土になる。

来年の米のための作業なのである。

ただ、この石灰窒素、10a当たり1袋が必要なんだけど、1袋が3500円ほどする。

ん~、やっぱり米作りは赤字だわ・・・。

米の市場価格が安いんだもんなぁ~。

ホント、このままじゃ米農家がなくなるのも遠くないかも?

日本人よ、もっと米を食おう!

f:id:yokozukioyaji:20190919213431j:plain

・・・追記・・・

愚息が仕事帰りに魚釣りに行ってたらしく、50㎝オーバーのマゴチを釣ってきた。

そんな訳で、愚息が捌いて造りと澄まし汁に・・・。

今は料理人をしていないものの、調理師免許を持ってる一時は料理人。

流石、盛り方は上手かった。

ただ、魚を捌く技術は素人だけれど私の方が上かも?

それは、歳を重ねている分だけ命の重さが分かる違いなのかもしれない。

如何に命を美味しく食べるかを考えて、命を奪うところから魚肉の浸透圧なんかを

考えての洗い方とか。

で、ホント、マゴチは美味いねぇ~。

タイやハマチなんぞ足下に及ばない。

甘みがあって、歯応え良く、噛めば噛むほど味が染み出す。

ご馳走様でした。

f:id:yokozukioyaji:20190919234743j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190919234813j:plain