横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

冬眠してなかったのね・・・

(スキー:1日目)

年末の新コロ陽性の影響もなく新年を迎えた。

ただ、元気かと言うとそうではない。

年末の腰部脊柱管狭窄症の診察で2回目のMRI検査を受けたら、先生から「思いの外、

脊柱管が狭いんで、このまま症状が良くならなかったら手術を・・・。」と言われた。

ん~、確かに辛い。

剣道の時、袴を装着するだけで腹圧が上がって足に痛みが走る。

咳をしてもクシャミをしても痛い。

でも、手術をしても8割方は何らかの症状が残るって言うし、5年ほどで再発と言うか

今と同じ状態になるって言われてるから、このまま我慢して排尿排便障害や歩行困難に

なったら手術をしようかなと・・・。

なので、おおよその体のゴールは見えたんで、頑張って遊びながら、少しずつ

遊び道具を減らしていこうと思う。

死ぬわけじゃないけど終活。

家族に迷惑を掛けられん。

ま、そんなこんなの決意をした年明け。

そして、家の裏山に設置してるトレイルカメラの動画を確認したら熊さんが映ってた。

1月7日の午前3時過ぎ。

何だか急いでいるような早足。

この時期だと冬眠してるもんだと思ってた。

冬眠する気がないのか、冬眠できる穴が見付からないのか、雪が少ないからなのか?

前に映った時も同じ時間だったし、10mほど下の林道に落ちてたドングリが

少なくなってるのと、その直ぐ下の道路を3時過ぎに数台の新聞配達の車が走る。

あくまでも想像だけど、ドングリを食べてて直ぐ近くを車が走るんで驚いて

山に入ってカメラに映ったんじゃないかと・・・。

どっちにしても、人間の生活してる場所に出没してるし、雪が降ったら寒さしのぎに

どっかの建物に入るんじゃなかろうか?

写真は動画の前に撮影された静止画。

で、画像と映像の取り込みと電池の残量確認してからのスキー初滑り。

この冬は極端に兵庫県は雪が少ないけど、奥神鍋の上の方は割と良いコンディション。

量は多くないけど雪質は良かった。

そして、お昼は四季の森でラーメン。

前は味噌ラーメンだったけど、今期から醤油ラーメンに。

他のメニューも変わってた。

んで、食べようと割り箸を割ろうとしたが割れない。

店のオネェ-さんに「運が良いのか悪いのか、こんなん出ました。」と言ったら、

「珍しいんでお守りとして持って帰って下さい。」と言われて持ち帰り。

良いことがあるように神棚に置いておこう。

滑りは腰部脊柱管狭窄症の様子を見ながら。

軽くコブに入ってみたけど、それほど痛みも出なかった。

今シーズン、最後まで滑られるよう加減しながら楽しむつもり。