横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

サヨナラの冬

2月1日に父が急逝。

ま、急かどうかってぇ~と86歳で亡くなったんで微妙だけど・・・。

3年前に急激に認知症が進んで、僅か1ヶ月で完成して、その後は病院と

デイサービスとショートステイを使いながら自宅で介護をしてたんだけど、

そのサービスも使い切り、いよいよ介護離職かなと思った時に、ショートステイで

お世話になってた施設に空きが出来て入所した。

週に2~3回は面会に行ってたんだけど、もう私が誰なのかも分からなくなっていた。

そして、一昨年の秋からインフルエンザ感染防止のために面会が出来なくなり、

引き続き新型コロナウイルス感染症で面会禁止が延長。

そうこうしている内に年齢なりに嚥下力も落ちて誤嚥性肺炎になって、体調を崩して

僅か2日目に絶命。

ま、それでも、連絡を受けて私と妹が駆け付けるまで息をしてくれていて、見守る中

15分ほどで息を引き取った。

86歳まで長生きしてくれて、死に目にも会わせてくれて有り難い。

ただ、悲しかったなぁ~。

ってか、今でも悲しいなぁ~。

ん~、正確に言うと悲しいってより自分が情けない。

母が30年間に亡くなった時も悲しかったけど、その時よりも情けない。

なんせ、大人になってからは、それほど迷惑を掛けなかけなかったが、小学生の頃から

かなり迷惑を掛けて悲しませて大人になった。

とてもじゃないけど、ここには書けない。

んで、親が死んで思うこと。

悲しませたこと、苦しませたこと、悩ませたこと、それが数百倍になって自分が

情けないない思いをするのである。

だから、良い子の皆、お父さんやお母さんに迷惑を掛けちゃダメだぞっ!

ま、自分が親だから分かるけど、親は子供が掛けるどんな迷惑だって、それを

迷惑だとは思わないんだけどねぇ~。

でも、もっと親孝行をしたかったと思っても、居なくなった親に孝行は出来んから。

んで、生活も落ち着きを取り戻し、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言で

外出自粛中なんで、中断してた熟女Z33の純正ナビを取り外した場所の小物入れ化の

作業を再開して完成させた。

まだ買ってないけど、取り外した純正オーディオの代わりにディスプレイオーディオを

取り付けるんで、小物入れ部分にスマホを置いてUSB接続したり、他の電子機器を

取り付けられるように、小物入れの底面を取り外せるようにして、奥から数本の

電源コードやUSBコードを引き込めるようにしてある。

ベニヤ板で純正ナビの外寸と同じ箱を作って、カーペットの生地を張り付けたもの。

自画自賛だが、かなり高度な仕上がりなのである。

退職したら製品化して販売しようかと思うほどの出来栄え。

f:id:yokozukioyaji:20210222215117j:plain

f:id:yokozukioyaji:20210222215201j:plain

そして、ひょっとしたら緊急事態宣言は今月末で解除されるかもしれないし、職場の

行動制限も緩和されるかもしれないけど、もう今シーズンのスキーは諦めてるんで

板にワックスを掛けて片付けをした。

シーズン券を日数で割ると、かなり高額なスキーになった。

しかも、人工雪のコースだけ・・・。

こんなに雪が豊富なシーズンなのにねぇ~。

 

ま、父が亡くなったんで、どっちにしろスキーも出来ないシーズンだったってこと。

f:id:yokozukioyaji:20210222215238j:plain

ちなみに、当たり前だけど猟も止めた。

今シーズンはシカ1頭とイノシシ1頭で終了。

もう少し、肉を確保しておきたかったが、さすがに猟をする気にもなれないし、

片付けとかで時間は幾らあっても足らないんで、猟をしているどころではない。

ま、色んな意味でサヨナラの冬だったのである。