横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

コハクチョウ

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出る少し前から自主的に外出を

控える様にしてて、緊急事態宣言が出てからは仕事と用事と買い物以外は

外出していない今日この頃。

ま、外出しないと言っても、山や畑や庭の手入れやガレージで車やバイクの

整備をしてるんで、取り敢えずは時間を持て余すことなく過ごせている。

ただ、普通ならスキーに行きまくってるのに、今シーズンは諦めた。

こんなに雪も多くて、今日なんてフワッフワの雪が降り続いているから、

最高のパウダーを楽しめるのに・・・。

でも、職場でも不要不急の外出を控える様に求めている以上、自分自身が

軽率な行動はとれない。

それに、ケガでもしたらと思うとねぇ~。

スキーは仕事を辞めて自由な身になってから、社会人としての感染対策とか

モラルを守りながらしたいと思うのである。

んで、こないだから熟女Z様の純正オーディオとか純正ナビとかを交換しようと

分解作業をしている。

なんせ古い車なんで、ナビなんて使い物にならない。

それにナビって使わないって言うか、ナビの付いた車を所有したことがなく、

スマホのナビがあれば十分なんで、オーディオを新しくするにしても安価で

済むようにディスプレイオーディオにしようと思っている。

となると純正ナビが邪魔になるだけだし、車の電源のONとOFFで蓋が自動開閉する。

蓋のモーターの電源をカットしたら良いだけなんだけど、そこのスペースが勿体ない。

純正のナビなしモデルは小物入れなってるようで、たまにオークションなんかで

売りに出るけど、これがまた高い。

それならば作ってやろうと思い、まずはその作業をしているのである。

一連の作業の紹介は完成した暁に書こうと思っている。

んで、その部品を買うためにホームセンターに行く途中でコハクチョウを観察。

昨日も同じ場所にいて眺めてたんだけど、スマホを持ってなかったら写真を

撮れなかった。

今日は写真を撮ったけど生憎の雪。

昨日は天気も良くて優雅に水遊びするコハクチョウが見られたんだけどねぇ~。

ちなみに、昨日、友人が数えたら16羽だったらしい。

f:id:yokozukioyaji:20210129202759j:plain

f:id:yokozukioyaji:20210129202822j:plain