横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

物欲マックス

(スキー:4日目)

朝、ゆっくりとスタートしてスキーへ。

滑り出しは10時半を回ってたかねぇ~。

んで、初の天然雪で山頂のコースを中心に滑る。

年末年始でコブも良い感じに出来てて今シーズンの足慣らしが出来た。

f:id:yokozukioyaji:20190107192106j:plain

6線に乗りながら周りの木を見てると、リフト降り場近くに2つの熊棚があった。

リフト係のオッチャンにお願いして、小屋のところから写真撮影。

リフトの途中で見ることが出来る熊棚は一昨年のもので古いけど、今日のは

去年の秋のものなのでフレッシュ。

熊が木の枝を折りまくってベッドを作り、そこで寛ぎながらドングリを食っている姿を

想像するだけでワクワクする。

看板でも立ててスキー場のお客さんに見てもらうのも良いと思うんだけどねぇ~。

定年退職したら、友人の民宿やペンションが、自分とこの宿泊客にスキーで滑りながら

生き物の痕跡なんかを見るようなことをオプションを提供して、それのガイドとして

雇ってくんないかなぁ~?

運が良ければ、スキー場の端っこで走り回る鹿も見られるし、滑るだけがスキー場の

魅力じゃないと思うんだけど・・・。

f:id:yokozukioyaji:20190107192155j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190107192245p:plain

んで、昼過ぎに撤収して帰宅。

昼飯を食ってから父に面会。

ま、あれだ、現代の姥捨て山と言われる特別養護老人ホームに元旦から入っている。

更にボケが進み、仕事が休みの時だけ家で介護をしながら、ショートステイを利用して

介護をしてきたんだけど、それも難しくなってきていた。

いよいよ介護離職をしなきゃなんないかと思ってた矢先、年末になって空きが出たって

連絡があって手続きを済ませた。

現代の姥捨て山と言われるもんの、これは必要なものだと思う。

ってか、必要だからこそ、昔は姥捨て制度が認められたんだろうし・・・。

当事者しか分からないボケ老人との生活。

介護者が仕事を続けることが困難になるわ、家庭崩壊しそうになるわ、本人も怪我を

するわ、良い生活環境を作ってやれないわで、老人福祉施設は絶対的に必要なもの。

入所費用は高額だけど、背に腹を換えられないのである。

そんでもって、帰宅後は到着した今年の初買いモノのセッティング。

前から欲しかった卓上旋盤を買ってしまったのである。

ま、オークションで中古を買ったんだけど、旋盤だけあって、そこそこの値段。

それでも、程度は良いし、オプションも多く付いてるからお買い得商品。

そして、オークションに出てるのは中華製品が多いんだけど、調べてみると

精度が悪くて、あまり使い物にならなさそう。

なので、日本製の部品の入手も簡単なSAKAI製。

本当は、もう少し大きくて、モーターの出力も大きいのが欲しかったけどねぇ~。

で、早速、狩猟用の罠の部品を作ろうと思ったら、チャックハンドルがなかった。

ん~、取り合えず、チャックハンドルを入手しないと使えない。

でも、これで色んな部品を作れるし、その部品で木工旋盤なんかも作れるだろうし

楽しみで仕方ない。

これが調子良かったら、本格的な大型精密旋盤を買おうかしらん?

ん~、工場並みの工作機械を揃えたい物欲が!

アカン、アカン、自戒、自戒・・・。

f:id:yokozukioyaji:20190107192309j:plain