横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

還暦なんだねぇ・・・。

今日は人生の節目である60歳の誕生日。

そう、還暦となってしまったのである。

ただ、恥ずかしながら、また情けないが、気持ちは18歳のまま。

人間、そうそう性格は変わらないのである。

こんな年になっても、遊びへの妄想は止まらない・・・。

そんな還暦を迎えた今日は、朝4時起きで出勤して夕方6時30分まで残業。

1年の早期退職で夢描いた退職後の生き方は、こうじゃなかった。

でも、多くの人が必要と声を掛けてくれ、半ば強制的に働かせられている。

完全に、人に自分の人生を決められている。

そして、今はそれを有り難いと感じている。

働けることは楽しいのである。

んで、先日、娘夫婦とその孫ちゃん達や息子が還暦祝いをしてくれた。

予約制のレストランで美味しい食事をした後、帰宅してからも祝いの続き。

そして貰ったのが、赤いパーカーと旅行券。

パーカーはノースフェイス風の還暦マンのロゴ。

次の日曜日から蔵王にスキーに行くんだけど、これを着て行けと渡された。

有り難く着て行くつもり。

来年から、刺繍で+1とか+2って書かなきゃ着れんな・・・。

ま、とにもかくにも有り難う。

孫が今春から中学生になる。

娘が「今になって親の有り難さが分かった」と言っていたが、まだ本当の

親の有り難さを感じていない。

本当の親の有り難さを感じていないのは、娘にとっても親にとっても有り難いこと。

本当に親の有り難さを思い知らされるのは、親が死んだ時。

それも、父と母、その最後の1人が死んだ時。

いくら長生きしてくれたとしても・・・だ。

私は太く短く生きたいと思っていたが、娘と息子が親の有り難さを思い知る日が

少しでも遅くなるようにしたいと思う。

出来ることは少ないけどねぇ~。

この赤いベストのロゴの横に+30の刺繍を目標にしたい。

還暦なんて人ごとだと思ってたけど、還暦なんだねぇ・・・。