横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

なんてこった・・・!

今日は仕事明けで、ちゃちゃちゃっと帰宅して、仕事の洗濯物を洗濯籠に入れ、

鞄を置き、朝ご飯も食べずに、スキーへGO!

自宅滞在時間は1分以内。

今日は、季節外れの予想外の寒気流入でパウダーが楽しめそうな予感。

で、10時前に駐車場で準備をしてると、Hさんが登場。

午後からは、ご同僚とスノーボードをしなきゃなんないってことで、それまで

一緒にパウダー遊びをしようってことで一緒に滑ってた。

旧4線に入ったところで、知り合い繋がりの町内のKさんと合流。

50歳前後のオッサン3人がパウダーで遊ぶ。

Sさん曰く、8時半に到着した時には、雪は積もってなくて、その後に、

あれよあれよと言う間に積もったらしい。

その時点の旧4線の積雪は50cmってところ。

20113111

昼になり、Hさんはご同僚と合流するためにサヨナラ。

それから間もなく、Sさんも所用で帰宅されるためサヨナラ。

その後、1人でリフト終了までパウダー遊び。

少し重いけど、この時期にしたら極上の腰までパウダー。

そして、今季で一番の降雪じゃないかと思うくらい降り続いたし、猛烈な風で、

しばらくするとトラックがリセットされるってな状況。

今夜の降雪がないと思うけど、星空だから放射冷却で冷え込んでいるし、

あれだけ滑り倒しても滑りつくせないほどのパウダーが残ってるしで、

パウダージャンキーの方には、明日のオクカンをお勧めします。

で、良い気になりながら最後の1本の途中で自分の軌跡を撮影。

20113112

この時期に、こんなパウダーが楽しめるなんてラッキーって思いながら。

そんな時に、業務連絡用のメールがチロリン

何かなぁ~?と思いながら確認すると、三陸沖で大地震があって各地で

甚大な被害が出ているから心づもりするようにってことだった。

メールだけでは何のこっちゃ分からなくて職場に電話して確認すると、

とんでもないことが起きていた。

なんてこった・・・!

幸い、ここ但馬では被害が出てないし、今後も大丈夫そうだけど、

各地で起きている災害の規模は尋常じゃない。

今、起きている災害もそうだけど、今後の日本のことを考えると不安が一杯。

政治的にも経済的にも弱っている日本。

これは、致命傷になりかねないんじゃないかい?

今後、私達の暮らしはどうなるんだろう・・・。

そう思いながらも、被害のない私達には、やっぱり普通の生活リズムがある。

夜は剣道の稽古に行って、帰宅して風呂に入ってテレビで地震の状況を

見ながら、パソコンに向かって、このブログを書いている。

剣道の稽古から帰ってすぐに、仏壇に手を合わせた。

ただただ、被害が少しでも小さくあって欲しいと。

多くの命が助かって欲しいと。

日本の元気がなくならないで欲しいと。

そして、早々に被災地へに投入された同僚達の無事と活躍を祈るばかり・・・。