横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

三寒四温の雛祭り

昨日から久しぶりの雪になった。

寒くなったり温かくなったりを繰り返して、季節は確実に春に近づいている。

今日は三寒四温の三寒目ってところか???

休日の朝、少し早く起きてワンコの散歩。

その後、奥神鍋へGO!

9時に到着。

雪は、想像以上にフワフワパウダー。

撤収した3時半まで、旧4線と、その上の林の中ばっかり滑った。

久しぶりの腰まで埋まりながらのパウダーラン。

ストックを刺して、昨日からの積雪量を確認すると、1mくらい積もってた。

この時期に、こんなに積もるとはありがたい。

奥神鍋では、これが最後のパウダーかもしれんなぁ~。

何だかんだと言っても、今日は雛祭り。

もう、大量の降雪は期待できんもんなぁ・・・。

帰宅してワンコの散歩。

雪の中でゴロゴロしながら嬉しそうに遊ぶワンコ。

まだまだ元気だけど、いつ寿命が来ても不思議じゃない年齢。

お前のパウダー遊びも、これが最後かもしれんのぉ~。

出来ることなら、私と同じだけ生きて欲しいが・・・。

そうそう、今日はコース間違いをしないように気をつけた。

先日は、二つ目の写真の少し登った先で降りるコースを間違えた。

写真では分かりにくいけど、林道の上の尾根に出来た深さ5mくらいの

雪庇のあちこちが崩れて落ちていた。

直撃を食らったら、痛いだけじゃ済まなさそう。

それに、どこでも表層雪崩が起きそうな状況だったし、実際に滑ってる

足元の雪が雪崩れてた。

ま、その雪崩の中を滑るのが楽しくて仕方ないのも事実ではある。

もう少し、もう少し先へと行きたいところだが、先日と同じ失敗をしたら、

今度は生きて帰れそうもないから、無理は禁物なのである。

さて、今夜は会議で出かけなければならないが、帰ったら雛飾りに

灯りを燈して、お内裏さんや、お雛さんを眺めて酒でも飲もうか・・・。

生きてることに感謝しながら。

2011331

2011332