横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オゥ~猛烈ぅ~!

(スキー:16日目)

こないだの日曜日、ようやく亡父の一周忌を済ませた。

亡父の一周忌と一緒に、亡祖父の亡先妻と亡娘の百回忌も併せて。

そもそも、私は祖父を知らない。

私の父が生まれたのは祖父の2人目の妻である私の祖母が嫁いできてからで、

祖父が60になってから生まれたらしい。

なので、父が中学生くらいの時に75歳で亡くなったらしい。

当時、75歳と言うと今で言う100歳くらいの感覚かも?

とにかく、地区内でも超長寿で亡くなったらしい。

ま、そんな百回忌の準備や後始末や何やかんやで、休みの今日は久しぶりのスキー。

そんな今日は猛烈な寒さ。

オゥ~猛烈ぅ~!

このフレーズを知ってるアナタはジジィかババァですな・・・。

ちなみに、この寒さも、あくまもで神鍋レベル。

ただ、今期で一番と思うほどの寒さで風も猛烈。

そして、今日は旧知のスキー友達が三木市から来たんで接待。

まぁ、接待っても、一緒に滑っただけだけど・・・。

そんで、万場側を下まで滑ってる時に、コブが風で飛ばされた雪で埋まってるのに

気付かず突っ込んで転倒して右足首を痛めてしまった。

勢いが良かったら早い内に板が外れてくれたんだろうけど、変に踏ん張っちゃったから

板が外れたのは足首がムニャ~と捻れてから。

うん、痛い!

若けりゃ一晩寝たら治ったんだろうけど、この歳になると数日は掛かるかなぁ~。

もちろん、仕事や生活には問題ないってか、痩せ我慢するけどねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20220216194851j:plain

f:id:yokozukioyaji:20220216194911j:plainさて、今夜遅くから今期で一番の降雪になるくらいの予報が出てるし、明日も一日中

雪が降り続いて風も今日より強まりそう。

明日も休みなんで新深雪狙いで行きたいとこだけど、家の周りの除雪しながら

足を休ます方が良いかも?

それと、今日のゲレンデコンディションが、ここ数日の気温上昇で表面が溶けてて、

そこに深雪が乗ってる、そう青氷にフワッと深雪が乗ってるアレ。

今夜から降っても、青氷はそのままだから、表層が一気に雪崩れる可能性が・・・。

それ考えると、明日は大人しく家で除雪しながらオリンピックでも見てる方が

良いかもぉ~!

ま、明日、考えよう。

で、帰宅後は、明日の朝の除雪作業のために除雪機を自宅横の車庫前に移動。

この除雪機、耕運機を魔改造した自作除雪機があるんだけど、友人知人腐れ縁から

「大きいのを買うんで買ってほしい」と言われて買ったもの。

馬力が小さいのだったら断ったけど、9馬力のだったんで買ってしまった。

欲しくはなかったけど・・・。

ま、程度も良いし安かったし、今後も色々と世話にならんなんしねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20220216195243j:plain