いつから始めたか忘れたけど、縁あって我が家に来た軽トラ・キャンパーシェルの
バッテリーボックス作りと配線の引き直しをしていた。
なかなか時間がないのと、部品もホームセンターに行っては合う物を探してきたりで、
一向に作業が進まなかった。
しかぁ~し、今夜、仕事から帰ってから寒い中で頑張って完成。
前方にあった大きなプラスチックのバッテリーケースを廃止。
合板でケースを作って壁紙を貼って、後方のドア横に填め込んだ。
そして、インバーターと車両バッテリーチャージャーをケースの蓋に固定。
ソーラーパネルのコントローラーの上に小さなテーブルを作って、それに外部電源と
バッテリーの切り替えスイッチを固定。
従来の延長コードのコンセント抜き差しでの切り替えより、やっぱり便利。
ただ、切り替えスイッチを探したんだけど意外となくて、ネット巡回で見付けたのが
日東工業の切換カバースイッチDSC 2p 15A。
容量的にも十分だし、取り付けも簡単で良かったんだけど、工場的なデザイン。
こう、もう少しオシャレなデザインのスイッチが欲しかったんだけどねぇ・・・。
ま、その内に装飾でも施そうと思うの。
さて、次は、このバッテリーボックスの上部に電子レンジと調理台を設置して、
この広々とした床に広げられて畳んだ状態でバンク部分に入れられる
130cm×190cmの厚めのベッドマットを探す予定。
あ、そう言えば、車内の車両バッテリーからの充電用配線を作り直したんで、
車両側のバッテリーからの配線も作り直さなきゃなんない。
元々、このキャンパーシェル載っていた軽トラはキャリイDA16Tで、私のも
キャリイだけどDA63T。
車両形状が違うんで、少し長くしないと接続コネクタが荷台の外になってしまう。
ま、その作業は30分もあれば出来る。
と言うわけで、寝袋でも普通の布団でも持ち込めば車中泊できるようにはなった。
この冬は、これでスキー場で車中泊して極上の新雪を狙いますか!