横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

横好きオヤジの移動基地

この秋に縁あって我が家に来ることになった軽トラ・キャンパーシェルだが、

何とかバッテリーボックスの制作と配線の引き直しが終わって、昨日と今日が

休みだったんで試験的温泉旅に出掛けてみた。

行き先は近くて行ったことはあるけど温泉に入ったことのない三朝温泉。

朝、雨降る中、軽トラに載せて、荷物を積み込んで10時に出発。

お昼近くになり腹も減ったんで浜坂の渡辺水産のレストラン「味波季」でランチ。

安くて豪華で美味しい食事に満足して、三朝温泉に向かって走る。

海岸沿いの道は海から吹き付ける風が強くて、背の高いキャンパーシェルで

走るのが不安だったけど、思ったより大丈夫だった。

事実、今日の帰りとかは自動車道とかを使って80kmくらいで走ったけど、

問題なく走ることが出来た。

んで、あちこち立ち寄りながら3時半頃に三朝温泉街に到着。

そして、建物が大きくて車を止めやすかったことから「万翠楼」をチョイス。

フロントで大人1人千円を払って大浴場へ・・・。

ジャクジーとかサウナとかはなく大浴場と外湯のみだけど、広くて綺麗で

逆に落ち着きがあって良かった。

1時間近く満喫して撤収。

晩ご飯は倉吉市内で牛骨ラーメンを食った。

ネットで調べて最初に行ったところは水曜日が定休日のはずだったのに、

火曜日定休日になってたんで、次に向かうと今度は店名が変わっていた。

3軒目に向かった「ごっつおラーメン」は開店5分前到着で無事に入店。

前にも、どこで食べたか忘れたけど牛骨ラーメンを食べたことがあった。

ただ、何が牛骨って感じだったんだけど、ここは確かにテールスープの

味を思い起こさせてくれて美味しかった。

その後、時間も早かったんで「道の駅神話の里白うさぎ」に駐車。

ここは宿泊禁止だけど仮眠はOK。

なので、ここで仮眠をとることにした。

キャンパーシェルの中は、なかなか居心地良くて、狭いホテルって感じ。

暖房器具を持ち込んでなかったけど寒くなかった。

朝、我が奥様がインスタントコーヒーを入れるために電気ケトルを使っていた。

インバーターは定格出力が1500Wで最大出力が3000Wなんで大丈夫だろうと

思っていた・・・ら、突然の停止。

しかも、異音がして焦げ臭い匂い。

電気ケトル意外に使っていたのは、室内のLED照明とスマートフォンの充電だけ。

電気ケトルの消費電力を確認すると1250Wだった。

ん~、限界を突破したか?

そして、しばらくするとLEDの室内照明が復活。

自動復旧するブレーカーなのかと思いスマートフォンの充電を再開しようとしたら、

またしても停止。

嫌な予感。

インバーターは何個もヒュースが内蔵されてるはず。

その内の幾つかが切れてて、中途半端な出力になってるんなら良いんだけど・・・。

コンデンサーが逝ってたら厄介だねぇ~。

ただ、インバーターの寿命って長くないんでなるべくしてなった故障かもしれない。

もし正常だったとしても、電気ケトルが使えないほどの出力だと物足りないんで、

もっと出力の大きいものが良い。

まぁ、近い内に分解して確認してみるかねぇ~。

そんなトラブルの後、お参りしたことのなかった道の駅の北側にある白兎神社に。

その後、市内で買い物したりして昼過ぎに若桜に到着。

目的は「とんかつ新」でランチ。

既にお客さんでイッパイ。

ギリギリ午後1時30分の枠で予約完了。

待ち時間が1時間以上あるんで、街中探索。

なかなか風情があって良いとこだった。

若桜駅に停車してる列車の側面全面にはスズキ隼が描かれてて、ジジイもワクワク。

そんなこんなで食事の時間。

注文したのは、オーソドックスなロースカツ定食。

美味かった!

今まで食べたトンカツの中で一番美味かった。

吉川豚をはじめとした食材に拘りがあって、肉は低温でじっくり揚げてあって、

待ち時間は長いけど、揚げ上がりは白くて柔らかくて美味しかった。

ただ、衣がカリッとして肉に火が良く通ってるのが好きって人にとっては

微妙な感じかもしれない。

その後も、あちこちに寄りながら帰宅。

秘密基地ならぬ移動基地。

もっと煮詰めて、近場の穴場探し旅に使おうと思う今日この頃。

帰宅後、海の遊び道具と冬の遊び道具との入れ替え。

今週末から、いよいよ雪が降る。

今年も雪遊びが出来るかねぇ~。