横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

立冬のあれやこれや

立冬の今日、神鍋山の山頂まで登って、お鉢巡りをしてきた。

この書き方だと、物凄い山に登ってきたみたいだけど、我が家から車で10分くらいの

道の駅から緩い登山道をウロウロしながら歩くこと20分ほどで山頂。

火口を一周してから湯を沸かしてミルクティーとコーヒー。

別の緩いアスファルトの登山道を下ること20分ほどで道の駅。

そして、そのまま出石に向かって、お目当ての出石新そばまつりで、行列に並んで

3人前を食った。

この新そばまつりは、コロナの影響もあって4年ぶり。

その4年前にも食べに行ったんだけど、気が付かない内にガッツリとテレビ局に

撮影されてて、画面一杯に2人前を嬉しそうに受け取る姿が放送されてしまい、

あちこちの知人友人腐れ縁から「見たでぇ~!」と言われた。

今日は撮影されないように気を付けたんで大丈夫だと思うけど・・・。

テレビ局も地元民を映さず、観光客さんを映して欲しいと思う今日この頃。

んで、その後も某コミュニティセンターに行って、9月に依頼を受けてやった

イベントが紹介された広報紙を記録用に貰ってきたり買い物したりして帰宅。

帰宅後、お寺の奉仕活動の案内ハガキを印刷して投函してからの柚子収穫。

草だらけシカの足跡糞だらけの中を8本の柚の木を回って収穫。

大小外見様々だけど数にして212個だった・・・らしい。

何年か前の、この数十倍くらい収穫できた時より少ないけど、これで十分。

近所の人や親戚にあげても十分すぎるくらい余る。

柚子だけじゃなく、家の裏で作ってる酢橘もあるし。

柚の木は弱ってきてるのも多いし、枯れちゃったりしてるのもあるから仕方ない。

あ、そう言えば、十数年前に大雪になった時と同じように、柚の木の3mくらいの

高いところにカマキリの卵があった。

今年は暖冬予報が出てるけど、暖冬だけど一発の雪は多いかもと期待してしまう。

その後、庭の手入れをして、庭から山に植え替えた紅白梅の木と紅白桃の木に

水をやって、柿を採って食って小腹を満たす。

ま、柿は早めに採っちゃわないと熊が付いちゃうからねぇ~。

そんなことしながら、2週間ほど後にある報恩講で使う蝋燭とかを近所の

寺役員さんと確認して今日は終了。

後は、風呂入って酒飲んでテレビ見て寝るだけ。

あ、そう言えば、軽トラキャンパーシェルのバッテリーボックスを作ってて、

それのクロスを張るための下地作りのパテ盛りもした。

まだ乾いてないんで、暇を見付けて研がなきゃなんない。

そんなこんなで、色んな事が出来た1日だったけど、もっともっと時間が欲しいと

思う今日この頃なのである。