買い物ついでに近場をウロウロ。
で、出石の城下町から少し離れた、出石神社の奥にある但馬でも大寺と言われる
総持寺に行ってみた。
ん~、天気も良いのに誰一人いなかった。
ま、その方が気楽ってもんで、曼荼羅のみちを歩き紅葉を楽しむ。
数メートルおきに佇む石仏は、千本鳥居ならぬ千本石仏。
見守られているようで、この30分ほどの山道を歩いているだけで心が落ち着く。
あと10日もしたら紅葉も深まって良いかも・・・。
その後、出石の城下町を車で通り抜けた。s
相変わらず観光のお客さんがイッパイ。
ただ、他の観光地と違って、中国人観光客は少なげだった。
人種差別をする気は全くないんだけど、中国人観光客は文化的習慣的道徳的な問題でか、
日本人だけじゃなく世界中の人と折り合いが悪そう。
なんせ、平気でゴミは散らかすは、声はデカいは、図々しいは、物を盗むは、糞尿を
所かまわずするはで、かなり迷惑。
特に、温泉なんか、平気で洗い場でオシッコをするし、ひょっとしたら浴槽の中に
オシッコをしてるかもしれない。
なので、彼らがいる観光地には行きたくない。
爆買い中国人の財布を狙って、ルールを無視させて客を呼び込んでる観光地は、
一時は良いかもしれないけど、その内に観光客がいなくなって、閑古鳥が鳴くように
なっちゃうかも?
んで、帰りがけに秋空の下、一面に咲くヒマワリを発見。
しかも、大輪。
確かに、滅多に通らない道だけど、こんなに沢山のヒマワリが植えてあるとは・・・。
ってか、この時期にヒマワリ???
ヒマワリって、夏の花ってイメージしかない。
帰宅して、柚子の収穫。
柚子の木畑の下草を刈ってないから、ススキが背丈以上に伸びてて、シカやイノシシが
作ってくれた獣道を使って進む。
狩猟解禁日までに草刈りをしなきゃ、罠を仕掛けられないと言うか、罠を仕掛けて
掛かった後の刺し止めが出来ない。
で、今年の柚子は不作で、今日は30個ほどを収穫。
残りの青いのや高いところに100個ほどあるけど、それの収穫は後日。
柿もクマに食われるまでに取らなきゃなんないけど、なかなか時間がない今日この頃。