横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨上がりの山歩き

仕事から帰って、雑用を済ませて、11時過ぎに早や昼をして、雨上がりを確認して、

山菜採りに行ってみた。

と言っても近所の山だけど。

なので、山歩きと言っても、お洒落な登山ルックで、景観を楽しみながらの

山歩きじゃなく、ひたすら食い物を探す山歩き。

んで、勝手知ったる林道なんで、とりあえず倒木で道が塞がれているところまでは、

ジムニー君で行く。

こないだ、タイヤをトーヨータイヤのカントリーオープンに変えたんだけど、

これはエエわぁ~。

ヨコハマタイヤのマッドテレーンにしようかと思ったけど、オンロード性能も良いし、

マッドなステージでも十分に応えてくれる。

でも、こんな車、絶対に女子は乗ってくれないだろうなぁ~。

タイヤもフェンダー内も泥だらけで、車体は木の枝が擦れて付いた擦り傷だらけ。

ただ、男心を擽るぜぇ~!

f:id:yokozukioyaji:20190419223848j:plain

んで、今日の収穫は写真のとおりで、コシアブラ、タラノメ、ハリギリ、ワラビ。

コシアブラは、まだ早く、少しだけ大きくなったのがあったから採ってきた。

タラノメは忙しさから行けてなかったってのもあって、既に大きくなり過ぎて

採るに値しないほどになっているものが多かった。

とは言っても、まだまだ小さなのもあったから、4~5日してから採りに行くと

良いかもしれない。

そしてハリギリも少々。

タラノメと似ているが、味が濃くて、こっちの方が美味しいと思う。

でもって、ワラビは道ぶちに沢山出てたから、ついでにゲット。

どれもこれも、簡単に料理できるが良いやねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20190419224035j:plain