横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

なすび

なすび、今年も我が家の畑で実ってくれ腹を満たしてくれた。

そう、好物なのである。

特に、素揚げにして1日ほど時間を空けたのが好き。

油が染み込んで、皮が軟らかくなったのを熱々の白ご飯に乗せ、醤油を掛けたら

箸が止まらない。

ただ、この記事の「なすび」は野菜の「なすび」じゃなくタレントの「なすび」さん。

同じ会社だけど直接的な職場じゃない、だけど日常的に出入りしてて、本来の仕事の

合間を見て神出鬼没的に子供向けのクラフトなんかをやってる施設で、昨日から

チャレンジ応援祭ってのが開催されてて、この会社に勤め始めた昨年から

私のクラフトブースを担当している。

ま、それ以外にもお手伝いって形で運営に関与している。

今回も昨日の朝から準備の手伝いや運営、そして今日は朝から自分のクラフトブースの

運営を担当。

そして、そのイベントのゲストがタレントの「なすび」さん。

かなり前から何度かお目にかかる機会もあって感じていたけど、やっぱり良いお人柄。

んでもって、縁あって近所のお寺で「寺子屋学習」と称して講演会が開かれた。

昨日から今日までのイベントで疲れてたのはあったけど、そりゃ行くしかない。

「なすび」さんも同じと言うか、私以上にハードだったはず。

そして、講演会が始まると、さすがとしか言うしかない。

前にも聞いた話なのに、やはり話に引き込まれる。

「なすび」さんの人生観や人間性が素晴らしいのもあるが話が上手。

話術は技術なのである。

私は、普段の仕事は1人で黙々と芝刈り草刈り等々。

ただ、依頼を受けてイベントや人前で話をすることがある。

前職でも人前で話をすることがあったんで苦手じゃないけど、それは経験で

得たものである。

なので、前職の若い職員には「話術も技術」と伝えてきた。

なんせ、私もそうだったが、脳味噌が筋肉で出来てる人間ばっかりだったので・・・。

ま、それはさて置き、「なすび」さんは素晴らしい。

今日の話を地元の小学生や中学生にも聞いて欲しいと思った今日この頃である。