横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

もう地元の夏祭り

アッと言う間に8月。

しかも地元の夏祭り。

去年までは、この祭りを実行するコミュニティセンターの役員だったんで、

全力で携わってきた。

今年は役員じゃなくなったんで、全力で仕事してからの一般人として参加。

今まで特等席として知りながら、そこで見ることが出来なかった我が家の田んぼ横の

道路で集まった家族親戚と観覧。

一つ一つは小さく数少ない花火なれど、花火の燃え残りが真上から降る位置での観覧。

打ってるところが見えるくらいの迫力。

ちなみに、花火の写真は打ち上げ場所を撮影したもので、頭上で花開く花火は

カメラに収まりきらないデカさなのである。

定年を待たずして1年早く前職を退職して無職で悠々自適に趣味を満喫しながら

余生を過ごすはずだったのに、頼まれて嫌と言えず勤めることになって1年少々。

思うのは、やっぱり働くことは楽しく、働けることは有り難い。

あれよあれよと言う間に1年が過ぎる。

こないだまで雪の中に居たはずなのに、もう地元の夏祭り。

こうやって、直ぐに70歳とか80歳とかになっていくんだろうねぇ~。

ま、そこまで生きられたらだけど・・・。

だから、今は全力で仕事して、全力で遊び、地元の行事を楽しみ盛り上げたいと

思う今日この頃なのである。