横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏が終わらん?

もう8月も終わりだっちゅうのに暑い。

南風で海遊びが出来ない休みの今日、お気に入りのラーメン屋さんに行くまでに、

チョイと海を覗いてみた。

南風でベタ凪。

ラーメン屋さんに行く途中、お友達の家の前を通り掛かったら居たんでご挨拶。

まだ見ていなかったバイクを見せてもらった。

やっぱり良いねぇ~、BUSA。

そう、市販車最高速の隼。

もちろん、性能の数パーセントしか使えないんだろうけど、存在感が凄い。

乗らなくなったら売ってほしいとは言ってある。

帰宅して、車庫の屋根のメンテナンスをしようと思ったけど、あまりにも暑くて

夕方まで部屋のクーラーを効かせてテレビを見ながら待機。

4時くらいから1時間ほど車庫の屋根に上がって雨樋の掃除なんかをした。

夕方にもなれば少しは涼しくなるはずなのに暑いのなんのって・・・。

明日も暑くなりそうだし、来週は10年に1度の暑さになるとか。

そして、NASAの専門家が来年は今年以上の暑さになると予測している。

まぁ、地球の気候変動の中での気温上昇で言えば僅かなんだろうけど、

そろそろ人類が生き残るには厳しい気候になってきたのかもねぇ~。

人類の気温に対する適応力は凄いと思う。

だって、人が定住するシベリアのサハ共和国とかだと最低気温はマイナス40℃超。

人が定住するアフリカのアルジェリアとかだと最高気温は50℃超。

実に100℃近い気温の幅に適応しているのである。

でも、流石にこれ以上、暑くなると生産活動にも農作物や家畜飼育にも支障が出る。

そうなると、自然と人類滅亡へと向かうかも?

ま、今が多過ぎるだけだから適正人口に向かうと言う良い面もあることはある。

この地球の適正人口は15~20億人と言われている。

つまり、今の地球人口が4分の1から5分の1にならなくてはならない。

4~5人暮らしの家で言ったら、1人だけになって丁度。

3人暮らしの我が家だと全員がいなくなって丁度か・・・。

ん~、それにしても、いつになったら夏が終わるのか?