横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

このラーメン好きかも?

今日は休みで昨日から梅雨らしい天気で朝からシトシト雨。

田んぼの土手の草も伸びてて、今日やらなきゃいつやれるのってな訳で、

朝8時頃から刈払機のエンジン全開で草を刈りまくる。

10時半頃に終了して、シャワーを浴びてスッキリしてから、香住の今子浦にある

「カイノテラス」と言うオシャレなカフェに行ってきた。

目的はトマトラーメン。

宣伝文句は「全国のトマトラーメンを食べ歩き研究を重ね造り上げました」ってもの。

ならば、一度もトマトラーメンを食べたことのない非百戦錬磨の私が食べたらどうかと

思って行ってみた。

まず、建物や周囲の環境はと言うと、こんなところにこんなオシャレな建物が・・・

ってな感じで、もし同業者だったら脱帽ものである。

だって、目の前は海で名物の「かえる島」も見える。

残念だったのは、目の前の小さな砂浜にペットボトルとかのゴミがあったこと。

でも、これは「カイノテラス」やその母体である旅館「櫂の詩」のせいではない。

恐らく、せっせと掃除されているとは思うが、悪いのはゴミを捨てるこの場所以外の

者なのである。

不可抗力で落としてしまったゴミ、歯磨きや化学繊維の衣服を洗濯する時に出る

マイクロプラスティックは仕方ない。

でも、悪意を持ったり、捨てることが悪いとは思わず捨てるゴミは何とかならないかと

思う今日この頃である。

んで、店内に入ると、オッサンなのに「素敵・・・♡」と思ってしまった。

そして、メニューはトマトラーメンと何だったか忘れたけどパフェっぽいものだけ。

潔い、潔いぞぉ~!

数十種類と数百種類とかのメニューがあるお店が悪いとは思わない。

でも、個人的には、こんな潔いお店に男気を感じてしまうのである。

あ、店主さんは優しそうな準若い女性でお客さんも女性ばっかりだったけど・・・。

そして、迷わずトマトラーメンを注文したら、シメの白飯も勧められて迷わず注文。

しばらくして運ばれてきて、まずはスープから。

イタリアァ~ン!

本物のイタリアンがどんなのか知らんけど言ってみた。

麺を啜る。

これはラーメンなのか、スパゲッティーなのか?

いや、間違いなくラーメンだ。

麺がスパゲッティーではなくラーメンで美味い。

でも、味はイタリアン。

何だか、ヌードルハラスメントじゃないかと罪悪感を感じてしまった。

もちろん、これはラーメンであるので啜る、啜る、啜る、美味し!

麺がなくなったところで、お勧めのとおり白飯を入れチーズを入れてリゾット風に。

あぁ・・・、麺より美味いかも?

味変でタバスコ追加。

チーズの向こうにタバスコの刺激。

美味いねぇ~。

いや、これは麺があってのもの。

海水浴シーズンになったら営業形態を変えられるかどうか聞かなかったけど、

近い内に行きたいと思う。

もちろん、お化けフォーク並みの味なので、私的には毎日でも食べたい味ではない。

でも、クセになる味。

そして何より、普通のラーメンを食べ終わった時、特に大とか特大を食べ終わった時に

感じる「罪悪感」と言うか「やっちまった感」がない。

何だか体に良いものを食べたぁ~って感じが残るのである。

リピーターとして、また行ってみようと思う。

ちなみに、私は関係者と全く面識もしがらみもない一般人なので悪しからず。