横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

調子エエ~!

(スキー:5日目)

今日も、ゆっくりめにスタート。

今日の足のお伴もReIsmのGHOST。

この板、ホントに調子エエ~!

加速、減速、高速巡行と思い通り。

思い通りってか、思わなくても状況に勝手に着いて来てるって感じ。

何で、このメーカーがマイナーかが不思議。

大きな組織の力でも働いてるんかなと思えてしまう。

まぁ、開発者の岩渕隆二氏が敵を作りやすいってのもあるだろうけどねぇ~。

で、昼前から滑り始めて、今年になってから初めて会う人達と喋っては少し滑り、

少し滑っては喋りで、昼過ぎに撤収。

一昨日からの寒気流入はあったものの、あまり雪が降らなかった。

まぁ、今度の三連休は十分にあるだろうけど、その後の寒波に期待したいところ。

f:id:yokozukioyaji:20190110215653j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190111234057j:plain

んで、あれやこれやと用事を済ませて帰宅してから狩猟用の罠を作成。

罠のこと知ってる人しか分からないだろうけど、スプリングを圧縮して格納する

パイプは塩ビのパイプを使って、発射するスプリングの押さえとして、これまた

塩ビのキャップを使うんだけど、そもそもキャップはメクラ蓋として使うから、

そのまま取り付けたら外れずスプリングが発射しない。

そこで買ったばかりの旋盤を登場させた。

もちろん、金属加工が目的で買ったものだが、まずは塩ビ加工から。

キャップの内側を1㎜の薄さで均一に削る。

そのことでキャップが抵抗なく外れる。

旋盤がなけりゃ、こんな作業は出来ない。

今までは、ちょっと小さめのキャップに細いパイプを入れてたんだけど、複雑になるし

僅かだけど重量も増える。

これだと、全て解決。

ん~、旋盤オモロォ~!!

そして調子エエ~!!!

これで、量産体制に入れるのである。

f:id:yokozukioyaji:20190110215749j:plain

f:id:yokozukioyaji:20190110215811j:plain